治療しても原因のわからない右上奥歯の痛み

相談者: tatsuya1983さん (33歳:男性)
投稿日時:2017-06-14 15:24:19
原因のわからない痛みについて質問があります。

6月5日に上の右の一番奥の歯を歯医者さんで観てもらいました。

その歯は、ほとんど欠けていて、歯肉に痛みがあったので治療をしてもらいました。
出来物のようなものがあったみたいで、薬等で治療してもらいました。

翌日の6月6日に、治療の続きをしてもらい、その時は出来物のようなものはなくなって、痛みもありませんでした。

しかし、その日の治療後辺りから痛みがまた出て、二日後の6月8日に治療の続きで、来院しました。

痛みがあることを先生に話すと、痛みの原因が、出来物のようなものだと思っていたようなので、原因がわからなかったのですが、薬等での治療の続きをして、その日の治療は終わり、翌日の6月9日に治療の続きで来院しました。

まだ、痛みがあり、原因がわかりませんでしたが、薬等での治療と痛みのない歯の下の歯の右側の歯石を取る治療をして、歯の型を取ってその日は治療が終わりました。

6月12日に来院し、まだ痛みがあったので欠けてる歯に被せものはせずに、その日は治療はせず1週間ほど様子を見ることになりました。

痛みは、どういう痛みかと言うと、表現が難しいかもしれませんがズキズキ、ジンジン、少し刺すような痛みの感じです。

食べ物を食べる時に噛んでも痛みはありません。
舌で強めに欠けてる歯の歯肉の所を押したり、指でその歯のある歯茎を押したりしたら少し痛みがあります。
1日のうちで痛みが強い時もあれば、それほど気にならない時もあります。

痛みが強くなると、痛みがある歯肉の顔の頬の上の部分も痛くなったり、軽い頭痛がする時もあります。
痛みが強い時は、市販の痛み止めの薬を飲むとあまり気にならないくらいになります。

今の時点で痛みは前よりも軽くなってきてるような気はしますが、まだ本当に回復してるのかはわかりません。

来週まで様子を見て、歯医者で見てもらいますが、痛みがひどくなったり回復しないようなら、大きな病院でみてもらうことも考えています。

今のこの状態で痛みの原因は、考えられる可能性はなにかあるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-16 09:29:52
tatsuya1983さん、こんにちは

なかなか難しいですね。

結論としては実際に拝見してみていないので詳細はわかりません。

ただ、文面から推測すると・・・

根の治療が必要な状態のように思いますが定かではありません。

今かかっている医療機関で担当の先生に直接聞いてみてはいかがでしょう。

またそこで解決できないようであれば、セカンドオピニオンを考えてもよいと思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-06-16 12:29:29
もしかすると、他の歯科医師に診て貰うと判るかもしれませんね。




タイトル 治療しても原因のわからない右上奥歯の痛み
質問者 tatsuya1983さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中