根管治療後の奥歯の痛みが続く

相談者: れなっちさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-06-15 10:20:15
初めまして。
歯根治療後の痛み止めで、ご相談があります。

2週間ほど前から、奥歯を治療しています。
歯の根元に膿が溜まった跡があるとの事でした。
過去にその歯は治療しているはずなのに、薬を取り出し再び神経を取る作業です。

12日に2度目の歯根の薬の入れ替えをしました。
その日の夜から痛みが続き、13日は何度も、ロキソニンを、飲むはめになりました。
飲んでも数時間しか効かず、眠れませんでした。

限界が来て、14日に歯医者にいった所、詰め物を一旦取ろうという事になり、薬も上からしてあった蓋も取りました。
その時も再び、神経の治療をしました(治療中、痛みがありました)

あとは、抗生物質の「アモキシシリン」を1日3回飲んで、それでも痛みが取れなかったら、痛み止めを、飲むようにと。
(抗生物質がそれになったのは、他に飲んでいる薬がありそれが1番安全ということでした)

金曜あたりに来ていただいて…といって下さったのですが、土日を挟むという事で下手に触りたくないとおっしゃり、元々の予定の19日(月曜日)に来てくださいとの事でした。

痛みは全く取れず、ロキソニンを飲み続け、顔には湿布状態です。

抗生物質が効くまで待つのか、週末行くのかいいのか…悩んでいます。(と、言うか今すぐ行きたい感じです…)

行った所で、また神経をされて終了でしょうか?
それでは、痛みが取れる気がしません…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-15 11:43:43
れなっちさん、こんにちは。

抗生物質が効くまで待つのか、週末行くのかいいのか…悩んでいます。(と、言うか今すぐ行きたい感じです…)

お話を伺う限りだと、恐らくフレアアップを起こしてしまったのではないかと思われます。

「アモキシシリン」を飲んで痛みは全く変わっていませんか?
悪化したり、改善したりなどの変化はありませんでしょうか?

改善しておらず、むしろ悪化しているようであれば、抗生剤を別のものに変更することで変わるかもしれないですね。


>行った所で、また神経をされて終了でしょうか?

その可能性もあるかと思います。


自費での受診となってしまうかもしれませんが、歯内療法専門医の先生に一度見て頂いてもいいかもしれませんね。

ご参考程度にして頂ければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-06-15 12:16:13
やり直し根管治療は一段と難しくなりますから、そのつもりで歯科医院を選ばれた方が無難だったと思います。

早く根管内をきれいに出来るといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れなっちさん
返信日時:2017-06-16 05:35:32
お二人の先生に回答していただけるとは思わず、ありがとうございました。

フレアアップという言葉を検索し、「ロシアンルーレット」と書いてあったホームページがあり、苦笑しています。

昨日の夜から、少しずつですがロキソニンを飲む回数が、減ってきました。
やっとこさ、抗生物質が効き出したのでしょうか?

マイクロスコープを使っている歯科に行きたいのは、山々ですが…。
自由診療のお金は、払えそうにありません。

ひとまず、このまま(月)まで我慢して…、担当の医師を院長(経験豊富らしいです)に変えていただくか、抗生物質を変えて貰う事を検討します。
(耳の下あたりのリンパ腺も腫れてます…)

虫歯治療で、こんなのは初めでで戸惑っています。
根気強く、戦ってみます。

ありがとうございました。



タイトル 根管治療後の奥歯の痛みが続く
質問者 れなっちさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中