保険適用のCAD/CAM冠を扱っている歯科への転院は可能か? 

相談者: totoりんさん (48歳:女性)
投稿日時:2017-06-15 20:16:47
先月、歯茎の腫れ・痛みで歯科医院にかかりました。
神経がダメになっているとのことで、治療して今日が2回めの通院で薬もいれて、最後にレントゲンで確認もしました。

次回、土台の型を取るとのことで、差し歯の説明をされましたが、隣の歯との間の歯周ポケットが深い(4mmほど?)ので、今後、歯が割れたりする可能性もあるので、高額な保険適用外のものはもったいないかも・・というお話でした。


ただ、保険適用のプラスチックはオススメできないので、銀歯以外はないです・・と言われました。

前歯から4本目の上の歯でして笑うと完全に見えますので、相当悩みまして、自分で調べたところ、CAD/CAM冠は保険適用でできるとありました。

ただ、通院中の歯科に問い合わせたところ、技工士との契約に入っていないので出来ないとの返答でした。

近くでCAD/CAM冠ができる他の歯科医院(問い合わせたところ、続きからできますよとお返事いただきました)を見つけたのですが、、このような中途の状態で、変わってもいいものでしょうか?


銀歯は絶対嫌なのですが、保険適用のプラスチックよりCAD/CAM冠はかなりいいのでしょうか?

専門家の意見が聞きたくて・・よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-15 22:58:41
保険適用のプラスチックと保険適用のCAD/CAM冠なら作り方の違いだけで材料もほぼ同じですし、大差ないと思いますよ。

保険の範囲内の治療で歯の為を考えるなら銀歯の方が良いと思うのですが、銀歯に使用している金属の値段が今物凄く高くなってきているので、制度の方向性としては非金属には向かっている様ですね。


それ以前に、隣の歯との歯周ポケットは破折リスクとは関係ない様な気がしますし、それは解決方法がありそうな問題の様な気もしないでもないです。

もう一度、何故その歯の予後を心配されているのか理由を聞いて、納得出来ない様でしたら歯周病治療に力を入れていそうなところかどこかでセカンドオピニオンを求めた方がいいかも知れませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-15 23:29:22
>近くでCAD/CAM冠ができる他の歯科医院(問い合わせたところ、続きからできますよとお返事いただきました)を見つけたのですが、、このような中途の状態で、変わってもいいものでしょうか?

特に問題はないです。
日本の保険医療はフリーアクセスですので。


銀歯は絶対嫌なのですが、保険適用のプラスチックよりCAD/CAM冠はかなりいいのでしょうか?

個人的にはCAD/CAM冠にいまのところ銀歯と比較して許せないほど大きなデメリットは感じていません。

ただ、まだ採用されてから年数がさほど経っていませんので、長期の安定性は不明です。




タイトル 保険適用のCAD/CAM冠を扱っている歯科への転院は可能か? 
質問者 totoりんさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
ハイブリッドセラミッククラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中