3本のうち2本の根を抜いた右上7番の抜歯を勧められた

相談者: ななお770さん (50歳:女性)
投稿日時:2017-06-15 23:39:27
こんばんは

右上の第二大臼歯(7番目)、虫歯で治療していて金冠をかぶせていました。
最近3本あるうちの2本の神経がダメで、その2本の部分の歯を抜きました。
今残りの1本の神経に薬をおいています。

小さい歯として残し、下の第2大臼歯(7番目と7番目)とかみ合わせることにしようと院長先生と相談しました。
(かみ合わせが1対1で下の歯が浮いてしまうとのことで)


院長先生でなく違う先生が治療に当たってくれていますが、一番奥の歯で噛むのに問題ないので抜いてしまえば、と勧めてきます。
下の歯が浮いてしまうと言われたのですが?と聞くと抜いてしまえば良い。考えといてください、と言われ悩んでいます。
(土台を作るのに苦労された先生です)

下の第2大臼歯(7番目)詰め物がありますが、小さい詰め物でトラブルはありません。
このような場合、このように勧めるのでしょうか?


上の歯は大分治療しました。
残った歯は神経をいじらないときは痛みもなく噛んでも問題ありません。

ぼけ防止には1本でも自分の歯があった方が良い、と聞きました。
私としてもなるべく残したいと思っています。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-16 00:05:32
ななお770さん、こんにちは。
歯を抜くべきか迷ってしまうということですね。


実際に診てみないと何とも言えませんが、右上の7番はあまり良い状態ではなさそうですね。
抜くことのメリット、デメリットがあるかと思います。
また、抜いた場合、その後の治療に関しての説明はありましたか?

担当医とよく相談して、十分納得したうえで治療をすすめてもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななお770さん
返信日時:2017-06-16 01:20:27
黒岩先生、お返事ありがとうございます。

確かに状態は悪いです。
院長先生歯を残す方向でした。
治療に当たってくださっている先生とは、抜いた後のことはまだです。


無くても良いと思う。という話の内容から、抜いたままになるかとおもいます、そこではインプラントは出来ないので。
希望すれば他へ回されると思います。

治療している歯で噛んでいたくないので、自分の考えでは残して欲しい、と思ってしまうわけです。
根管治療と土台作り、大変なんだと思います。
どちらにしても相談するしかないですよね。

遅い時間にありがとうございました。



タイトル 3本のうち2本の根を抜いた右上7番の抜歯を勧められた
質問者 ななお770さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
歯根分割(ルートセパレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中