7歳、超音波スケーラーでCO部分の歯が削られることはありますか?

相談者: Ayaayachanさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-06-16 06:43:04
こんにちは。
始めて相談します。

7才の息子の6才臼歯の頬面に白いところがあり、近くの歯科で診てもらいました。

汚れかもしれないということでクリーニングをスケーラーなどで行い、フッ素塗布で様子見となったのですが、その翌日に歯と歯茎の境にほんのり茶色いところがあり、別の歯科で診てもらったところ、また汚れかもしれないということで超音波スケーラーで処置しましたが、違うので削って埋めた方がいいと言われました。

何度も息子の歯を見ているのですが、診てもらう度に歯の白いところが少しずつ削れ、凸凹になってきている気がします。

何度も歯科に連れていって、しかも前医で汚れではないと言われたことを言わなかったことを悔やんでいます。

白くなっているだけのエナメル質に超音波スケーラーを当てることで容易に削れてしまうことはあるのでしょうか?

また、その部分はやはり削って埋めるしかないのでしょうか?

ご回答宜しくお願いいまします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-16 08:57:13
>白くなっているだけのエナメル質超音波スケーラーを当てることで容易に削れてしまうことはあるのでしょうか?

容易ではないですがあり得ると思います。

>その部分はやはり削って埋めるしかないのでしょうか?

経過観察できる場合もあると思います。
少なくともその部分にプラークが残らないようなケアができる事が前提ですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Ayaayachanさん
返信日時:2017-06-16 09:58:06
柴田先生、早速の回答ありがとうございます。

エナメル質に穴を開けてしまったということは、c1の状態になってしまったということですね。
私が頻回に歯医者に連れていったせいで…非常に後悔しています。
とてもショックです。

きちんとケアをして経過観察した場合、c1の部分はどのような経過を辿りますか?

歯の弱い不安定なままで、長年歯を持たせることは可能なのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-16 11:30:03
あくまで一般論ですから。
実際にお口の中を見ていないので確実な事は言えませんので。

スケーリングなのか歯面清掃道具なのかなど、回答者にわからない事は色々ありますので。

C1であれば進行が止まる事はあると思います。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-06-16 12:26:34
C0つまり、今は治療介入せずに食事指導を受けたりフッ素洗口を行ないながら経過観察していくこととなった歯には、もしかすると強出力の超音波スケーラーは当てない方がよかったのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Ayaayachanさん
返信日時:2017-06-16 12:35:01
やはりきちんと説明をせずに受診するのはよくありませんでした。
反省しています。

虫歯の進行が止まるよう努力します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-06-16 14:12:12
>7才の息子の6才臼歯の頬面に白いところがあり、近くの歯科で診てもらいました。汚れかもしれないということでクリーニングをスケーラーなどで行い、

白い汚れ=歯石 の判断かと思います。


>その翌日に歯と歯茎の境にほんのり茶色いところがあり、別の歯科で診てもらったところ、また汚れかもしれないということで超音波スケーラーで処置しましたが、違うので削って埋めた方がいいと言われました。

茶色い汚れ=むし歯 の判断かと思います。


>やはりきちんと説明をせずに受診するのはよくありませんでした。
>反省しています。

説明とは無関係かと。


虫歯の進行が止まるよう努力します。

むし歯で茶色いのだとすると普通は止まりません。




タイトル 7歳、超音波スケーラーでCO部分の歯が削られることはありますか?
質問者 Ayaayachanさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯の変色・着色
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中