再根管治療後の歯茎にしこり

相談者: 真夜さん (33歳:女性)
投稿日時:2017-06-16 15:26:26
お世話になります。

4月末に、10年ほど前に治療して神経をとっていた左下6番が痛み出し、再根管治療を行いました。
治療は約1ヶ月で、3週間ほど前に被せまで行っています。

今のところ特に問題はないと思っていたのですが、頬のラインがなんだか左右非対称な気がする?と思って頬を触ってみたところ、ちょうど治療を終えた歯の根の辺りに、しこりのようなものができていました。

治療中に大きく腫れた当たりのところで、頬の外側から触るとかなり固く、触るとじわじわとした弱い痛みがあります。
口の中から触ってみると、治療した歯の下あたりから、外側(頬側)に大きく出っ張るようにして腫れが出来ていました。


再根管治療ではこういったことはよくあるのでしょうか。
また、どういった原因が考えられるでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-20 12:37:19
再根管治療ではこういったことはよくあるのでしょうか。

んんん…
個人的には経験はありませんが…。


>また、どういった原因が考えられるでしょうか。

まだ炎症が残っている可能性はあるかもしれませんね。

ご心配であれば根管治療の専門医の先生に診てもらうと何かわかるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 真夜さん
返信日時:2017-06-24 13:39:37
櫻井先生、お礼が遅れて申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。


先日検診があったので担当医に相談しましたが、そもそもしこりについてわかっていただけませんでした。

しばらく様子を見て治らないようなら、専門医に見ていただくことも考えようと思います。



タイトル 再根管治療後の歯茎にしこり
質問者 真夜さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療に関するトラブル
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日