骨量が少なくインプラントにするかブリッジにするか迷っている

相談者: tubasaさん (47歳:女性)
投稿日時:2017-06-16 16:30:55
初めまして。

右下6.7番と左下6番の歯をインプラントにしたいと思い、歯科医院に行きました。

CT検査の結果、左下6番の骨が少し薄いようで、少し下の位置からインプラントを入れる事は可能ですが、他の歯より5mm程歯が長くなるそうです。

また、左下4番の骨が他より下がっているので、将来的に抜歯する可能性がある事や審美面を考えたら、ブリッジの方が良いのではと言われました。
5.7番は健康な歯なので、できれば歯を削るブリッジはしたくないのですが、明らかに他よりも長い歯も気になります。

右下2本はインプラントを入れる予定です。
ブリッジは自費で考えています。


高齢になった時に自分で手入れができなくなった時の事を考えたら、インプラントを入れる本数は少ない方がいいのか、ブリッジでもインプラントと同じ位持つと言われた事など色々考えていたら、どちらにするか決断ができません。
入れ歯は合わなかったので考えていません。

将来の事や見た目など、総合的に考えてどちらを選択した方が良いでしょうか。

また、下がった骨は戻らないと言われたのですが、歯周病外来で治療すれば戻るのでしょうか?
これ以上歯を失いたくないので、できる事は何でもやってみたいと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-16 18:21:24
tubasa さん、こんにちは。

>将来の事や見た目など、総合的に考えてどちらを選択した方が良いでしょうか。

私も「5.7番は健康な歯なので、できれば歯を削るブリッジはしたくないのです」という考えに同意します。


>CT検査の結果、左下6番の骨が少し薄いようで、少し下の位置からインプラントを入れる事は可能ですが、他の歯より5mm程歯が長くなるそうです。

抜歯の際に、骨を保存するための治療を施さなかったのでしょうか、それとも、抜歯する時期を逸してしまった為に、骨量が大きく減ってしまったのでしょうか。


>できる事は何でもやってみたいと思っています。

今からでも、骨を再生させる治療が出来ないものか、まずは、担当医に相談なさってみてはいかがでしょう。

必要に応じて、インプラント治療に精通している歯科医院を紹介していただくのも一法かもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tubasaさん
返信日時:2017-06-17 22:48:07
小林先生
ご回答ありがとうございます。

抜歯の際に、骨を保存するための治療を施さなかったのでしょうか、それとも、抜歯する時期を逸してしまった為に、骨量が大きく減ってしまったのでしょうか。

被せの歯が痛くなったので治療に行ったら、歯が割れている、いつか抜かないといけないので、麻酔をしている今抜歯をしようと言われ、考える間もなく抜歯に至りました。

抜歯した歯を見たら、真っ白で綺麗な歯だったので、もしかして他に残せる方法があったのではないかという後悔が今もあり、その歯科医院にはそれから行っていません。
骨を保存するための治療は施されていないと思います。


今回診断された歯科医院は、インプラントをしようと決意して、何件か相談に行き決めた医院です。
多分、インプラント治療に精通している先生だと思います。
見積書には骨再生料という項目があったので、一度先生に聞いてみます。

本当にありがとうございました。



タイトル 骨量が少なくインプラントにするかブリッジにするか迷っている
質問者 tubasaさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中