前歯2本を連結したセラミックにする必要があるのでしょうか?

相談者: トシ987さん (43歳:女性)
投稿日時:2017-06-17 15:23:35
はじめまして。
質問お願いいたします。

5、6年前に前歯2本をオールセラミックにしました。

1本は神経のない歯でもう1本は神経はありましたが、2本揃えた方が審美的に良いと思い治療しました。

今回神経のない歯が炎症し膿がたまった状態になり、多少の動揺が見られる程に悪化してしまいました。

歯科医に言ったところ『根が折れているかも』と言われ、その先生に紹介して頂いた『根管治療の凄腕』という先生の元に治療に行きました。

結果は折れておらずその日にひどい歯を後ろから削ってもらい、治療をしてもらいました。
が、今後前歯2本を治して連結したセラミックを入れ直しましょうと言われました。

その時は折れていなかった喜びで話を聞いて帰ってきてしまったのですが、冷静になってみると『2本しなければダメなのか?』と疑問…更には願わくば連結にはしたくありません。
どうしても歯の状態が悪く選択肢がないのであれば、仕方ないのですが…

そもそもこの状態の場合、隣の歯もセラミックをはずした治療が必要なのか…率直に疑問です。
また、連結のメリットもデメリットもあるでしょうが、このような状態の場合は連結が好ましいのでしょうか…

来週は仮歯にしましょうと言っていたので次の治療で2本とも仮歯になってしまう予定なのですが、もちろん費用も倍掛かりますし、出きるのであればしたくないです。

もちろん先生にそのまま質問をし、希望を伝えたら良いとは思いますが、ベテランのお話好きな先生で治療方など言いやすい方ではなかったもので、色々なご意見を聞けたらと思いました。

ご回答いただけましたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-17 17:17:02
こんにちは。

連結にした方が良いと言われたのは、それなりの理由があるのではと思われます。
個人的には、残っている歯の部分が少なかったり、歯周病が進んでいたりする場合は連結しますが、根の先の病巣だけで連結することはないです。
なので、連結しなければいけない理由が他にもあるのかもしれません。

連結した方が歯への負担は減るというメリットはありますが、連結部の清掃性がやや悪くなるデメリットがあります。

いろんな考え方の先生がいるので、話しづらいかと思いますが、担当の先生とよく相談して納得した上で治療を受けられると良いと思います。




タイトル 前歯2本を連結したセラミックにする必要があるのでしょうか?
質問者 トシ987さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中