定期的に歯の掃除に通っているが請求額がおかしい

相談者: 通院中さん (40歳:女性)
投稿日時:2017-06-17 17:27:21
昨年虫歯の治療を終え、その後定期的に「歯のお掃除」というものに通っています。

毎回同じ内容なのですが、段々値段(毎月100-200円づつ)が上がっており不信感を感じています。
今回は特に3割負担では300円ほど、保険料込みでの値段では1000円も跳ね上がりました。
歯科の基礎施術費が跳ね上がっているのでしょうか?

1.「歯のお掃除」は毎回同じ月ではありません。(月一度ずつ)
2.時間帯は全て土曜の14時以降、17時までの間の診療です。
3.行う施術は「歯のお掃除」です。保険外の事は行っていません。
4.施術者はいずれの回も歯科助手です。

特に気になった点は、今月3割負担で300円アップしたにもかかわらず、施術の時間は前回よりも10分ほど短い。
ただし、歯科助手が頻繁に席を離れていたため席に拘束されていた時間が5分長かった事です。

これは席の占有料として追加加算されているのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-17 19:41:36
通院中さん、こんにちは。

>これは席の占有料として追加加算されているのでしょうか?

実際の明細を確認して診なければ分かりませんが・・・
例えば、機械的歯面清掃などは2ヵ月に1度しか算定できませんので、月によって金額が変わるという事はあるかと思います。
後は、ブラッシング指導などを受けたかどうかによっても変わってきます。


それよりも気になるのは、「4.施術者はいずれの回も歯科助手です。」の所ですね・・・。
歯科衛生士さんの間違いなのであれば良いですが・・・もし本当に歯科助手なのであれば法的に問題があるかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 定期的に歯の掃除に通っているが請求額がおかしい
質問者 通院中さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
治療費・費用
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日