彼は歯科大附属病院勤務、忙しいのでしょうか?

相談者: はらさちさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-06-19 14:44:24
こんにちは。
歯科相談ではなくて申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

歯科大附属病院勤務2年目の歯医者さんと最近お付き合いを始めましたが、なかり忙しいらしくなかなか会えません。

受け持ちの患者さんが多く、当直や学会参加などもあるみたいですが、休日以外は遊べないくらい忙しいのでしょうか?

基本週休2日なのですが、その1日は出勤はしないものの仕事でどこかに呼び出されるそうなのですが、そんなことはあるのでしょうか?


会えなくて寂しい気持ちが一番なのですが、遊ばれてるのかな?と不安が大きくて、こちらで相談させていただきました。

ちなみに口腔外科です。

こんな内容で申し訳ありませんが、とても悩んでいます。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-06-19 15:00:45
今はどうかわかりませんが、私が卒業して口腔外科の医局に残った31年前は週に3〜4日は病院のストレッチャーで寝る生活をしていました。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-19 15:39:28
はらさちさん、こんにちは

病院によりますね。
中にはそのようなところもあります。

とある口腔外科の研修医、毎日仕事が終わるのは20〜24時、土曜は少し早く終われる。

と、いうところもありますね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-06-19 16:38:10
はらさち さん、こんにちは

大学や施設によって違うとは思いますが・・・
私の経験から回答させていただきます。


もし卒後2年ということでしたら一番忙しい時期だと思います。

特に口腔外科は覚えることや習得する技術的なことが多く、まずは3年目くらいまでは夜中まで仕事をすることも多々ありますし病院に泊まることもあると思います。

ただ3年目までというのは医師として生きていく基盤を作っていくとても大切な時期だと思います。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はらさちさん
返信日時:2017-06-19 17:00:04
細見先生、小牧先生、畑田先生
お忙しいところご丁寧にありがとうございます!

やはりとても忙しいのですね。
休みが合うとゆっくり会えるのですが、仕事を全くしない日がなかなかないそうで。


もう1つお聞きさせてください。
通院中の担当患者さんに手を出す先生はあまり信用しない方がいいのでしょうか?

色んな患者さんに声をかける先生もいたりするのでしょうか?

歯医者さんとお付き合いするのは初めてで、あまり会えないのとまだ付き合い始めで彼をよく解っていないのとで不安だらけです。。。

先生や周りの先生方で患者さんとお付き合いしていた先生はいらっしゃいましたか?


お忙しいのに恋愛相談で申し訳ありません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-06-19 17:21:38
>通院中の担当患者さんに手を出す先生はあまり信用しない方がいいのでしょうか?


私もそうですが何か?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はらさちさん
返信日時:2017-06-19 17:45:34
森川先生

え。。。
遊びでですか?本気でですか?

ちょっとパニックです。。。
すみません、
私の書き方が悪かったのでしょうか。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-06-19 18:29:53
遊びでですか? って・・・


この場で「はあい! 遊びで手出しました」なんて手を上げる人がいるはずないのでは?


お互い独身の大人なら相手が誰であろうと問題ないのでは?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はらさちさん
返信日時:2017-06-19 18:51:23
森川先生、ご回答ありがとうございます。

そうですね。申し訳ありません。
悩みすぎて、余裕がなくて。。。

ややこしい諸事情がありまして。
彼にどっぷりはまりつつあるのですが、他の女性の患者さんへの素晴らしい対応とか見ると嫉妬してしまったり。。。
そこがまた魅力的なのですが。
ストーカーとか妄想ではなく、ちゃんと告白とかありました。


昼休みや診療後に連絡はちょこちょこくれるのですが、休日や夜は連絡が取れないことが多くてとても不安でした。
聞くと仕事と言われるのですが、どちらかというと仕事中にしか連絡が取れないのでとても不安でした。

初めてのタイプの男性と言いますか、どういう人なのかよく解らないで付き合うとこんなにも不安になるのかと自分でも驚いています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はらさちさん
返信日時:2017-06-19 19:12:57
すみません、話を逸らしてしまいました。

週休2日の内の1日は確実にゆっくり会えるのですが、もう1つの休日は全く会えなかったり、午後から仕事だったり、診療後になるほど連絡が取れなくなるので、不安を少しでも解決したくて、どれほど忙しいのかお聞きしたかったのです。

書き方が悪くて申し訳ありません。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-06-20 01:58:48
口腔外科ですと入院患者さんもいるので、普通の医科の病院の研修医と同じくらい忙しくても仕方がないかと思います。

医科の研修医だと夜勤のあとそのまま日勤なんていう労基法なんて縁のない世界もあるようです。

ある有名な開業歯科医は患者さんと結婚したそうです。
結婚相手が誰かという事とその歯科医の仕事っぷりは関係ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はらさちさん
返信日時:2017-06-20 07:44:44
柴田先生お忙しいところ、
夜中までありがとうございます!

先生が教えてくださったような仕事の話をほとんどしてくれず、ただ忙しいで片付けられてしまうので、とても納得できました。

忙しい彼を少しでも癒せるよう頑張ります。

先生方、お忙しいのにお付き合い頂きまして本当にありがとうございました!
回答 回答7
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-20 16:42:13
口腔外科でまだ卒後2年目で彼女と遊んでばかりいたら駄目医者だと思います。

命に関わる仕事をされているのですから、学ぶことは山のようにあるはずですから帰宅している暇はないんじゃないでしょうか?

大学病院にもよりますが研修医の期間は収入も少ないでしょうからバイトに行ってデートの費用も稼がなければいけないでしょうしね。

大人のお付き合いでしょうからハッピーになるといいですね。


男性歯科医は資格を取った時点からモテ、実力が上がれば更にモテますからね。
今は女性歯科医も結婚相手としてもてます。

ハッピーな展開になられますように。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2017-06-20 18:03:13
はらさちさん、こんにちは。

>仕事の話をほとんどしてくれず

歯科医師には守秘義務がありますからね。
違反すると、個人情報保護法のみならず、刑法でも裁かれてしまいますからね。

みなさんの仰る通り、非常に忙しい時期ですからね、ある程度は仕方がないかと思いますよ。



船橋先生

>男性歯科医は資格を取った時点からモテ、実力が上がれば更にモテますからね。

ただし、イケメンに限る・・・(笑)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答9
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-06-20 18:29:36
他の先生もお書きのように、歯科医師になっての最初の数年間は忙しいと思います。

それぞれの科の基礎的な臨床や研究などの習得はもちろんのこと、上の先生の手伝いや医局の仕事など、すべきことは多岐にわたると思います。


また、口腔外科であれば、当直勤務もあると思いますし、緊急対応の勤務であれば呼び出されてもおかしくないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はらさちさん
返信日時:2017-06-20 21:28:21
船橋先生、三木先生、伊藤先生
お忙しいところご丁寧にありがとうございます!

心暖まるご回答感謝いたします。
ありがとうございます。

私の勘違いで、彼は3年目でした。
申し訳ありません!
2年目も3年目も変わらず忙しいのでしょうね。
口腔外科について少し検索してみましたが、認定医の試験を受けるのかな?とか思ったりしました。

同じ職場の方の話は話してくれたりするのですか、患者さんの話は一切ありません。
もちろん私も聞こうとは思いません。

不安が先走ってしまいましたが、先生方のお陰で彼を信用して、惹かれるままに素直に愛していこうと思います。


船橋先生、そうですよね。
歯医者さんモテますよね。
お相手に困らないはずの彼が一患者の私に何故?
と言う摩訶不思議な気持ちもかなりありました。

いつでも両手を広げて彼を抱き締めたいと思います。
先生方、ご回答本当にありがとうございます!



タイトル 彼は歯科大附属病院勤務、忙しいのでしょうか?
質問者 はらさちさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中