10歳、歯列矯正による出っ歯について

相談者: プリッツ235さん (10歳:女性)
投稿日時:2017-06-20 22:11:37
はじめまして。
子供10歳の矯正について質問させて下さい。

前歯がガタガタで歯も大きく厚みがあり並ぶスペースがなかったため、一年前から床矯正とワイヤー矯正をしていたのですが、最近出っ歯になっていることに気付きました。

矯正前の前歯は、若干上の歯が下の歯にかぶるくらいだったのが、今は下の歯が半分くらい隠れるようになっています。

予定では一年半くらいと言われてたのですが、あと半年ほどで引っ込むようになるのでしょうか?

最初の説明で

「第一期と第二期に分けていて、第一期だけで済む人も結構います。
成長によって歯並びがまた悪くなったら第二期もしましょう」

と言われたのですが、第二期ありきで出っ歯のまま終了されることなんてありますか?

私から見てやはり歯が大きく抜歯がなければ難しいのではと思ったのですが、10歳で抜歯はないですか?

下の歯も前歯4本の高さが揃ってなく、中切歯の高さより両隣の側切歯が低く、山のようになっています。
また角度も矯正前は真っ直ぐだったのが、唇側に傾いています。
となりの第四小臼歯がまだ頭しか出てない状態なので、そのせいで歪んでるのででしょうか?

次回行った時に聞こうと思ってはいるのですが、それまでとても不安で質問させてもらいました。
他の先生方の見解や担当の歯科医に、どのように聞けば良いのかなどアドバイスをよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-20 23:39:55
こんばんは。

期待していた結果にならなかったようですね。

>今は下の歯が半分くらい隠れるようになっています。

オーバーバイトが大きくなったのではないでしょうか。

>あと半年ほどで引っ込むようになるのでしょうか?

文面から推測すると、上顎を後方に移動させる何らかの装置を使ったとしても時間的には難しいと思います。

>第二期ありきで出っ歯のまま終了されることなんてありますか?

個人的にはやったことはありません。

>10歳で抜歯はないですか?

これは難しいご質問ですね、あえて言えばするときもあるししないで経過を見ることもあります、要は診断次第です。

>角度も矯正前は真っ直ぐだったのが、唇側に傾いています。

叢生をほどいて無理やり並べたのではないでしょうか。

>担当の歯科医にどのように聞けば良いのかなどアドバイスをよろしくお願いいたします。

心配なさっていることを率直に尋ねるのがいいと思います、いやな顔をされたら今後お付き合いするのが苦痛になるとおもいます。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-21 10:46:04
こんにちは。

矯正ワイヤー矯正のセットでの矯正治療を選択されたということのようですから、咬合平面や顎位置を積極的に誘導する治療法が足りてないかもしれませんね。

であれば1次矯正で上手くいく場合もあるでしょうが、2次矯正が必要になる確立は高くなると想像します。

成長が終了した時点で、再度ブラケット矯正時に抜歯が必要になるかもしれませんね。

下顎の前方成長誘導と咬合平面のコントロールを追加しておくと、また違った結果になったかもしれませんが、セファロ分析での成長予測は十分にしてもらったのでしょうか?

担当医を選んだ段階で治療法は限定されてしまうことが多いですが、最終的に抜歯して2次矯正になれば綺麗な歯並びを獲得させることは多くのケースで可能なので、必要な金額をご用意されておくとよいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プリッツ235さん
返信日時:2017-06-21 14:49:46
山田先生、船橋先生、ご回答ありがとうございました。
まとめてのお礼で申し訳ございません。

「成長によりまた歪む事がある」と聞いていてそれは納得していたのですが、治すための矯正をしている現在で歪んだ状態になるとは思わず、確認が遅れてしまいました。

セファロ分析はありませんでした。
次回、先生の方に直接聞いてみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 10歳、歯列矯正による出っ歯について
質問者 プリッツ235さん
地域 非公開
年齢 10歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
上顎前突(出っ歯)
歯並びが悪い
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中