発熱と歯痛がある場合の受診について

相談者: くろろろろさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-06-18 19:06:57
初めて利用します。

ここ3日間、夜間のみ38℃台の発熱が続いており、未治療の虫歯が痛んできてしまいました。
(現在歯科通院しており、他の歯を治療中。仮歯の状態。
今回、歯が痛み始めたのが発熱よりも先だった気がします。
日中は36℃台と平熱です。)

市販の鎮痛・解熱剤を定期的に内服することで痛みは治まっていますが周期的な熱は続いています。
こんな状況でも歯科での治療を受けられるのか判断できず、ご相談させていただきました。


横になると多少咳も出やすくなってしまう為、咳などが治らなければ歯科での治療は難しい気もしていますが、歯が根本的な原因ならば歯科医に行ったほうがいいのかと悩んでいます。

ちょうど休診と重なりかかりつけ医に相談できず、明日朝一番で相談してみようとは思っています。
なんとも言えない状況かとは思いますが、他の先生方のご意見を伺いたく、書き込ませていただきました。

長い文章で失礼いたしました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-18 19:34:02
くろろろろさん、こんにちは。

お辛い状況のようですね・・・。
その発熱の原因が歯なのであれば、おっしゃる通り、歯科にて診断後、しかるべき処置を行うべきかと思います。

ただ、歯科疾患にて咳が出るという事はあまりありませんし、歯科にて咳止めなどの処方などを行う事も出来ません。


歯の痛みがトリガーとなり、体調が崩れてしまった可能性もあるかと思いますので、内科さんにもかかられた方が良い様に思います。

ご参考程度にして頂ければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろろろろさん
返信日時:2017-06-18 19:50:12
こんにちは。
早期のご回答ありがとうございます。

たしかに歯科疾患で咳が出るのはあまりなさそうな印象です。
単に風邪による発熱歯痛の時期が重なってしまったのかもしれないですね。

一度内科にもかかってみようと思います。
ご意見ありがとうございました!



タイトル 発熱と歯痛がある場合の受診について
質問者 くろろろろさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日