[写真あり] 上顎が小さく下顎が大きい、矯正歯科選びで混迷
相談者:
おらふさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-06-01 21:48:26
上顎が小さくしかも矮小歯で、下顎が大きいため、噛み合わせが悪く、受け口で悩んでおります。
何度か色んな歯科医で診て頂いたのですが、そもそもの骨格が原因のため難しいみたいです。
外科手術と言っても、見た目は人に指摘されるほどの受け口ではありませんし、あまり手術の方は考えておりません。
外科手術しないなら、逆に矯正すると受け口になるから、矯正歯科はしない方がいいと言われたり、外科手術ほどではなく、難しいケースだけど将来のことを考えると矯正治療した方がいいと言われたり、インビザライン専門の矯正歯科では、治りますと言われました。
あるところでは、インビザラインでは難しいと言われたりもしました。
私は、見た目の受け口になっているのが気になります。
私の歯は、インビザラインと普通のワイヤーの治療ではどちらも適応なのでしょうか?
またどちらの方がよいのでしょうか?
画像1 画像2
何度か色んな歯科医で診て頂いたのですが、そもそもの骨格が原因のため難しいみたいです。
外科手術と言っても、見た目は人に指摘されるほどの受け口ではありませんし、あまり手術の方は考えておりません。
外科手術しないなら、逆に矯正すると受け口になるから、矯正歯科はしない方がいいと言われたり、外科手術ほどではなく、難しいケースだけど将来のことを考えると矯正治療した方がいいと言われたり、インビザライン専門の矯正歯科では、治りますと言われました。
あるところでは、インビザラインでは難しいと言われたりもしました。
私は、見た目の受け口になっているのが気になります。
私の歯は、インビザラインと普通のワイヤーの治療ではどちらも適応なのでしょうか?
またどちらの方がよいのでしょうか?
画像1 画像2
回答1
山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。
回答日時:2017-06-01 22:38:51
気になっているのは反対咬合ですね。
イビザラインは経験ありませんが通常のエッジワイズ法で上顎前歯のフレアーアウトをさせれば切端咬合にはなると思います。
咬合は浅いですが年齢的には後戻りの可能性は低いのではないでしょうか。
イビザラインは経験ありませんが通常のエッジワイズ法で上顎前歯のフレアーアウトをさせれば切端咬合にはなると思います。
咬合は浅いですが年齢的には後戻りの可能性は低いのではないでしょうか。
相談者からの返信
相談者:
おらふさん
返信日時:2017-06-01 23:12:28
相談者からの返信
相談者:
おらふさん
返信日時:2017-06-01 23:26:15
回答2
山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。
回答日時:2017-06-02 00:05:30
>口腔機能訓練なしで、矯正したとしたら後戻りしてしまいますか?
口腔機能訓練の経験はありません。
要するに上顎前歯群を前方に傾斜させるということです。
>通常のワイヤーの矯正で治療可能ということですか?
そうですね。
口腔機能訓練の経験はありません。
要するに上顎前歯群を前方に傾斜させるということです。
>通常のワイヤーの矯正で治療可能ということですか?
そうですね。
回答3
回答日時:2017-06-02 09:53:00
おらふさんが、どうしたいのか、だと思います。
写真を見る限り骨格的な問題がありそうですので、手術を併用した矯正治療も一法だと思います。
ただ、手術を望まないのであれば、現状の骨格の上で歯を並べるしかありません。
そのため、上顎前歯は前方に、下顎前歯は内側(舌側)に動かす必要があると思います。
矯正治療したほうが良いのか、どの方法が良いのか、というのは、実際に診察をし診断をした矯正歯科医にしかわかりません。
ワイヤー矯正であれば、矯正治療の基本になりますので、適応できない場合は少ないでしょう。
写真を見る限り骨格的な問題がありそうですので、手術を併用した矯正治療も一法だと思います。
ただ、手術を望まないのであれば、現状の骨格の上で歯を並べるしかありません。
そのため、上顎前歯は前方に、下顎前歯は内側(舌側)に動かす必要があると思います。
矯正治療したほうが良いのか、どの方法が良いのか、というのは、実際に診察をし診断をした矯正歯科医にしかわかりません。
ワイヤー矯正であれば、矯正治療の基本になりますので、適応できない場合は少ないでしょう。
回答4
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-02 10:40:51
こんにちは。
前歯の関係は受け口というよりも矮小歯のために審美障害という感じもします。
臼歯の対向関係は受け口のように感じますが、診断はどうだったでしょう?
臼歯の対向関係が通常と異なると食事の際のものの運び方が異なるのでよく砕いて食べることが難しいかもしれませんが、現代の食事内容ではあまり不便は感じられていないかもしれません。
機能的な問題をお感じで診断によりそれを改善したほうがよいと考えられる場合、受け口を直したほうがよいのでは?といわれることになります。
特に困っていなければすすめられることはないかもしれません。
単に前歯の見た目を改善したいとお考えの場合は、歯を削らないベニアというものを歯の表面に貼り付けてあげれば綺麗になると思います。
その場合、あまり機能的な変化はありませんから、治療に伴うお口の内部の変化がないので慣れるのが早いということになります。
また治療も早い場合2回くらいで終了するでしょう。
>インビザライン専門の矯正歯科では、治りますと言われました。
>あるところでは、インビザラインでは難しいと言われたりもしました。
叢生がなければガタガタの修正をしないでしょうから歯の幅径で不足している分は何かで補い、余分な分は歯を細くする(IPR)ということをインビザライン治療では併用しつつ、歯の傾斜を変えたりかみ合わせの位置を変えて受け口を修正していくことになると思います。
インビザラインの治療で最も優れていることは、治療の本契約の前にクリンチェックというもので治療にかかる期間と治療計画と治療ゴールを事前確認可能という点でしょう。
インビザラインで治療が可能といわれたということですがクリンチェックは受けられましたか?
クリンチェックで確認されるとどれくらい歯を動かさないと正常な咬合に出来ないし、最終的に見た目はこの程度になるというのがわかるはずです。
また治療の難易度も教えてくれるでしょう。
>舌が下についているのが原因の一つと言われましたが、口腔機能訓練をしている矯正歯科しかが近くにありません。
>口腔機能訓練なしで、矯正したとしたら後戻りしてしまいますか?
後戻りしないようにリテーナーが必須になることが多いでしょう。
ワイヤー矯正は最終的に顎間ゴムで上下の噛みあわせを人為的に作ることをされる場合が多いですが、その際、ゴムの力で顎の位置はズレて作られることがしばしばありそうなった場合、リテーナーは一生必要となることが多いと思います。
出来れば矯正治療は機能訓練とセットでされておくとよいと思いますが、しなくても咬合を新たに作ることは可能です。
前歯の関係は受け口というよりも矮小歯のために審美障害という感じもします。
臼歯の対向関係は受け口のように感じますが、診断はどうだったでしょう?
臼歯の対向関係が通常と異なると食事の際のものの運び方が異なるのでよく砕いて食べることが難しいかもしれませんが、現代の食事内容ではあまり不便は感じられていないかもしれません。
機能的な問題をお感じで診断によりそれを改善したほうがよいと考えられる場合、受け口を直したほうがよいのでは?といわれることになります。
特に困っていなければすすめられることはないかもしれません。
単に前歯の見た目を改善したいとお考えの場合は、歯を削らないベニアというものを歯の表面に貼り付けてあげれば綺麗になると思います。
その場合、あまり機能的な変化はありませんから、治療に伴うお口の内部の変化がないので慣れるのが早いということになります。
また治療も早い場合2回くらいで終了するでしょう。
>インビザライン専門の矯正歯科では、治りますと言われました。
>あるところでは、インビザラインでは難しいと言われたりもしました。
叢生がなければガタガタの修正をしないでしょうから歯の幅径で不足している分は何かで補い、余分な分は歯を細くする(IPR)ということをインビザライン治療では併用しつつ、歯の傾斜を変えたりかみ合わせの位置を変えて受け口を修正していくことになると思います。
インビザラインの治療で最も優れていることは、治療の本契約の前にクリンチェックというもので治療にかかる期間と治療計画と治療ゴールを事前確認可能という点でしょう。
インビザラインで治療が可能といわれたということですがクリンチェックは受けられましたか?
クリンチェックで確認されるとどれくらい歯を動かさないと正常な咬合に出来ないし、最終的に見た目はこの程度になるというのがわかるはずです。
また治療の難易度も教えてくれるでしょう。
>舌が下についているのが原因の一つと言われましたが、口腔機能訓練をしている矯正歯科しかが近くにありません。
>口腔機能訓練なしで、矯正したとしたら後戻りしてしまいますか?
後戻りしないようにリテーナーが必須になることが多いでしょう。
ワイヤー矯正は最終的に顎間ゴムで上下の噛みあわせを人為的に作ることをされる場合が多いですが、その際、ゴムの力で顎の位置はズレて作られることがしばしばありそうなった場合、リテーナーは一生必要となることが多いと思います。
出来れば矯正治療は機能訓練とセットでされておくとよいと思いますが、しなくても咬合を新たに作ることは可能です。
相談者からの返信
相談者:
おらふさん
返信日時:2017-06-02 12:58:36
先生方、ご返答ありがとうございます。
受け口であり、下顎が右にずれているのですが、人に指摘されたことはなく、自分の中で写真を撮った時や笑った時に気になりコンプレックスです。
現在、自分の感覚では機能的には問題はないのですが、ちゃんと噛むべき場所で噛めてないらしく、将来的に上顎と下顎の大きさの違いにより総入れ歯が作れないだとか、矮小歯あたりはただ飾りのようについているだけで、歯としての機能を果たしていないし、先で顎関節症になるかもしれないと指摘を受けました。
口を開けると、上顎の歯と歯の間の正中線に対して、下顎の歯と歯の間の正中線は左に来ます。
口を閉じると、上顎の正中線に対して、下顎の正中線は右に来ます。
検査、診断をするにも結構な金額がかかりますので、ちゃんと歯科を決めたいところですが、インビザラインの専門の先生に診てもらうか、普通のワイヤー治療でいくのかによっても変わってきます。
治療中の見ためが気になるので、インビザラインもいいかなと思ったのですが、相談でインビザライン適応範囲外と言われたり、インビザライン適応範囲と言われたり。
やはり、無難にワイヤーでの治療の方がいいんでしょうか・・・
Dr。ふなちゃん様のおっしゃってた、リテーナーとはなんですか?
受け口であり、下顎が右にずれているのですが、人に指摘されたことはなく、自分の中で写真を撮った時や笑った時に気になりコンプレックスです。
現在、自分の感覚では機能的には問題はないのですが、ちゃんと噛むべき場所で噛めてないらしく、将来的に上顎と下顎の大きさの違いにより総入れ歯が作れないだとか、矮小歯あたりはただ飾りのようについているだけで、歯としての機能を果たしていないし、先で顎関節症になるかもしれないと指摘を受けました。
口を開けると、上顎の歯と歯の間の正中線に対して、下顎の歯と歯の間の正中線は左に来ます。
口を閉じると、上顎の正中線に対して、下顎の正中線は右に来ます。
検査、診断をするにも結構な金額がかかりますので、ちゃんと歯科を決めたいところですが、インビザラインの専門の先生に診てもらうか、普通のワイヤー治療でいくのかによっても変わってきます。
治療中の見ためが気になるので、インビザラインもいいかなと思ったのですが、相談でインビザライン適応範囲外と言われたり、インビザライン適応範囲と言われたり。
やはり、無難にワイヤーでの治療の方がいいんでしょうか・・・
Dr。ふなちゃん様のおっしゃってた、リテーナーとはなんですか?
回答5
山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。
回答日時:2017-06-02 13:58:48
こんにちは。
>来的に上顎と下顎の大きさの違いにより総入れ歯が作れないだとか
根拠はありませんというよりそもそも総義歯にはならないと思います。
>矮小歯あたりはただ飾りのようについているだけで、歯としての機能を果たしていないし、先で顎関節症になるかもしれないと指摘を受けました。
矯正治療に誘導する脅しではないでしょうか。
>無難にワイヤーでの治療の方がいいんでしょうか・・・
治療方法としては賛成いたしますが脅すDrは避けたほうがいいと思います。
>来的に上顎と下顎の大きさの違いにより総入れ歯が作れないだとか
根拠はありませんというよりそもそも総義歯にはならないと思います。
>矮小歯あたりはただ飾りのようについているだけで、歯としての機能を果たしていないし、先で顎関節症になるかもしれないと指摘を受けました。
矯正治療に誘導する脅しではないでしょうか。
>無難にワイヤーでの治療の方がいいんでしょうか・・・
治療方法としては賛成いたしますが脅すDrは避けたほうがいいと思います。
相談者からの返信
相談者:
おらふさん
返信日時:2017-06-02 21:13:16
回答6
山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。
回答日時:2017-06-03 10:19:58
そうですね〜。
反対咬合を治したいと思っているわけですから治すなら矯正治療をしなくてはなりません。
>ちゃんとした歯科を決めたいですが、何を信じていいのかわからなくなります(._.)
決め手は人柄です、これは直感を信じていいと思います、疑わしきは避ける・・・・のがいいと思います。
反対咬合を治したいと思っているわけですから治すなら矯正治療をしなくてはなりません。
>ちゃんとした歯科を決めたいですが、何を信じていいのかわからなくなります(._.)
決め手は人柄です、これは直感を信じていいと思います、疑わしきは避ける・・・・のがいいと思います。
相談者からの返信
相談者:
おらふさん
返信日時:2017-06-03 14:30:20
回答7
回答日時:2017-06-03 17:20:14
相談者からの返信
相談者:
おらふさん
返信日時:2017-06-03 18:31:28
基本、矯正歯科専門の医院(認定医)の相談に行っています。
地味に見えて、めったにない難しいパターンとよく言われます。
子供の時に出会えてたらなとか、装置で上顎を広げると、前歯が奥に下がるので、逆に受け口になってしまうから外科手術しないなら何も触らないほうがいいと言われたこともありました。
装置で広げても元に戻ろうとするからまた元に戻る可能性があるとか、上顎が小さい上に、奥歯が中に食い込み過ぎて難しいとか・・
外科手術も後遺症がないとは言い切れないし、見た目は人に指摘されたことのない、されるような受け口ではないので、したところで人に指摘されるほど見た目は今とそこまで変わらないというか保険適応されるのかどうかもわからないとか。
そもそも、外科手術しても難しいかもしれないとか・・
諦めるか、ワイヤー矯正でできる範囲でするか(奥歯は厳しいかも)
【上記、一人の先生ではなく色んな先生方(ワイヤー矯正)の意見です。】
インビザラインの矯正専門(認定医)の先生に、奥歯はどうしたいかによるけど、治るといわれ(税抜き約100万)今まで難しいと結構言われてきたので、本当なのかな?と疑問ですが考え過ぎなのかな・・・
矮小歯はそのままで、下の歯を少しずつ削れば大丈夫と言われましたが、上顎が小さい上に矮小歯でしかも下顎が大きいのに可能なのでしょうか?
色んな歯科に相談しすぎなんでしょうか?
でも高いお金払うならちゃんとしたとこで納得して治療したいですし(>_<)
なんせ、私の歯が厄介だから仕方ないんですけど(/_;)
子供のころ気づいてたらな・・・
地味に見えて、めったにない難しいパターンとよく言われます。
子供の時に出会えてたらなとか、装置で上顎を広げると、前歯が奥に下がるので、逆に受け口になってしまうから外科手術しないなら何も触らないほうがいいと言われたこともありました。
装置で広げても元に戻ろうとするからまた元に戻る可能性があるとか、上顎が小さい上に、奥歯が中に食い込み過ぎて難しいとか・・
外科手術も後遺症がないとは言い切れないし、見た目は人に指摘されたことのない、されるような受け口ではないので、したところで人に指摘されるほど見た目は今とそこまで変わらないというか保険適応されるのかどうかもわからないとか。
そもそも、外科手術しても難しいかもしれないとか・・
諦めるか、ワイヤー矯正でできる範囲でするか(奥歯は厳しいかも)
【上記、一人の先生ではなく色んな先生方(ワイヤー矯正)の意見です。】
インビザラインの矯正専門(認定医)の先生に、奥歯はどうしたいかによるけど、治るといわれ(税抜き約100万)今まで難しいと結構言われてきたので、本当なのかな?と疑問ですが考え過ぎなのかな・・・
矮小歯はそのままで、下の歯を少しずつ削れば大丈夫と言われましたが、上顎が小さい上に矮小歯でしかも下顎が大きいのに可能なのでしょうか?
色んな歯科に相談しすぎなんでしょうか?
でも高いお金払うならちゃんとしたとこで納得して治療したいですし(>_<)
なんせ、私の歯が厄介だから仕方ないんですけど(/_;)
子供のころ気づいてたらな・・・
相談者からの返信
相談者:
おらふさん
返信日時:2017-06-03 22:12:48
回答8
相談者からの返信
相談者:
おらふさん
返信日時:2017-06-10 01:02:16
そうですね。
諦めるのも一つかもしれません(/_;)
諦めるのも一つかもしれません(/_;)
相談者からの返信
相談者:
おらふさん
返信日時:2017-06-13 21:13:03
今日2件相談に行ったのですが、
どちらも大学の講師等をしている矯正専門の認定医です。
1つの医院では、上顎を広げ、矮小歯に被せをすればいいと言われました。
1年〜1年半あれば上顎を広げられるから大丈夫ということでした。
そんなに難しいという雰囲気はありませんでした。
もう1つの医院では、上顎をかなり広げないといけないし、下顎も少し受け口だから矯正用アンカーインプラントをつけて矯正しないと難しいと言われました。
5年はかかるし、手術しないで矯正だけはなかなか大変だそうです。
アンカーインプラントがない時代だと矯正不可だったと言われました
かなり難しいケースと言われました。
矯正歯科選びがすごく難しいです。
私の歯ってそんなに特殊なんですか?
それとも、普通に上記の先生の様に上顎さえ広げればいいのでしょうか・・・
検査しないとわからないですけど、どこの先生で診てもらうかの歯科選びが難しいです。
どちらも大学の講師等をしている矯正専門の認定医です。
1つの医院では、上顎を広げ、矮小歯に被せをすればいいと言われました。
1年〜1年半あれば上顎を広げられるから大丈夫ということでした。
そんなに難しいという雰囲気はありませんでした。
もう1つの医院では、上顎をかなり広げないといけないし、下顎も少し受け口だから矯正用アンカーインプラントをつけて矯正しないと難しいと言われました。
5年はかかるし、手術しないで矯正だけはなかなか大変だそうです。
アンカーインプラントがない時代だと矯正不可だったと言われました
かなり難しいケースと言われました。
矯正歯科選びがすごく難しいです。
私の歯ってそんなに特殊なんですか?
それとも、普通に上記の先生の様に上顎さえ広げればいいのでしょうか・・・
検査しないとわからないですけど、どこの先生で診てもらうかの歯科選びが難しいです。
回答9
山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。
回答日時:2017-06-13 22:27:24
>1つの医院では、上顎を広げ
広がらないでしょう、歯軸を傾けるだけだと思います、もしかするとそれを広げると表現しているのかもしれません。
>矮小歯に被せをすればいいと言われました。
これは個人的には賛成いたしかねます。
>そんなに難しいという雰囲気はありませんでした。
写真が小さすぎてよくわかりませんが切歯の歯軸をフレアーアウトしたら比較的簡単にできるかもしれません。
>上顎をかなり広げないといけないし、下顎も少し受け口だから
矯正用アンカーインプラントをつけて矯正しないと難しいと言われました。
どうなんでしょうか。
>5年はかかるし、手術しないで矯正だけはなかなか大変だそうです。アンカーインプラントがない時代だと矯正不可だったと言われましたかなり難しいケースと言われました。
これもよくわかりません。
>矯正歯科選びがすごく難しいです。
そうだと思います、迷って結論を出しにくくなっているようですね。
>私の歯ってそんなに特殊なんですか?
私の場合同じような症例は確か1症例だったように思います。
>それとも、普通に上記の先生の様に上顎さえ広げればいいのでしょうか・・・
このあたりのコメントになってくると診察が必要になってきます。
広がらないでしょう、歯軸を傾けるだけだと思います、もしかするとそれを広げると表現しているのかもしれません。
>矮小歯に被せをすればいいと言われました。
これは個人的には賛成いたしかねます。
>そんなに難しいという雰囲気はありませんでした。
写真が小さすぎてよくわかりませんが切歯の歯軸をフレアーアウトしたら比較的簡単にできるかもしれません。
>上顎をかなり広げないといけないし、下顎も少し受け口だから
矯正用アンカーインプラントをつけて矯正しないと難しいと言われました。
どうなんでしょうか。
>5年はかかるし、手術しないで矯正だけはなかなか大変だそうです。アンカーインプラントがない時代だと矯正不可だったと言われましたかなり難しいケースと言われました。
これもよくわかりません。
>矯正歯科選びがすごく難しいです。
そうだと思います、迷って結論を出しにくくなっているようですね。
>私の歯ってそんなに特殊なんですか?
私の場合同じような症例は確か1症例だったように思います。
>それとも、普通に上記の先生の様に上顎さえ広げればいいのでしょうか・・・
このあたりのコメントになってくると診察が必要になってきます。
相談者からの返信
相談者:
おらふさん
返信日時:2017-06-13 22:39:40
山田 豊和 先生
ご回答ありがとうございます。
上顎が広がらないのははぜですか?
相談したほとんどの先生が拡大装置を提案しているのですが私の場合、どこの医院でも上顎拡大は絶対だそうです。
ご回答ありがとうございます。
上顎が広がらないのははぜですか?
相談したほとんどの先生が拡大装置を提案しているのですが私の場合、どこの医院でも上顎拡大は絶対だそうです。
相談者からの返信
回答10
山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。
回答日時:2017-06-13 23:24:05
30歳では上顎は広がりません、単に外側に傾けるだけでしょう、あまり拡大とは言わないと思うのですが、少なくとも私が矯正研究室にいたころは拡大と傾斜は明確に分けていました。
>矮小歯に被せをあまり進めない理由も知りたいです。
削って形を大きくするのは良くありません削らず個性として受け入れるのがいいと思っています、やたらと削るなということです。
>矮小歯に被せをあまり進めない理由も知りたいです。
削って形を大きくするのは良くありません削らず個性として受け入れるのがいいと思っています、やたらと削るなということです。
回答11
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-14 11:02:05
矯正治療法は多種多様にありますから、責任のある説明を受けたい場合はきちんと精密検査まで行ってもらいシュミレーションまで行ってもらうほうがよいと思います。
また数軒歯科医院を受診され具体的なお話までお聞きになっていくと(相談程度では具体的な説明まで期待できないでしょう。
専門家の時間を借りて納得できるような説明を受けるには、ある程度の費用を出される必要があります)
だんだんと歯科医の得手不得手がわかってくるでしょう。
説明が具体的に行われているならば安心して治療を依頼することができるでしょうし、そうでなければ長期の治療中不安に耐えられなくなってしまうでしょう。
(今までたいして不自由なく食事をしてここまで成長されてきたわけですが、一旦その噛みあわせを壊しつつ再度作り上げることが矯正治療ですから、治療途中は食事も会話も不自由になり、痛みも発生し苦痛もありますからね)
ネットではよい回答を期待することは困難でしょうから、本当に矯正治療をご希望ならば、具体的な資料に基づいて矯正専門医でご相談されるほうがよいと思います。
また数軒歯科医院を受診され具体的なお話までお聞きになっていくと(相談程度では具体的な説明まで期待できないでしょう。
専門家の時間を借りて納得できるような説明を受けるには、ある程度の費用を出される必要があります)
だんだんと歯科医の得手不得手がわかってくるでしょう。
説明が具体的に行われているならば安心して治療を依頼することができるでしょうし、そうでなければ長期の治療中不安に耐えられなくなってしまうでしょう。
(今までたいして不自由なく食事をしてここまで成長されてきたわけですが、一旦その噛みあわせを壊しつつ再度作り上げることが矯正治療ですから、治療途中は食事も会話も不自由になり、痛みも発生し苦痛もありますからね)
ネットではよい回答を期待することは困難でしょうから、本当に矯正治療をご希望ならば、具体的な資料に基づいて矯正専門医でご相談されるほうがよいと思います。
相談者からの返信
相談者:
おらふさん
返信日時:2017-06-14 13:00:37
山田 豊和先生
ご回答ありがとうございます。
私の場合かなり上顎がせまいので、傾けるだけでは収まらないと思うのですが、なので拡大装置を使うのだと思っていましたが私の勘違いなのでしょうか・・・
傾けるというより、広げると聞きましたが
(自分でねじを回す装置)
矮小歯の件わかりました。
私の場合小さすぎるので削らなくてもいけそうなことは言われましたが、やはりかぶせ物はよくないんですね
ふなちゃん先生
ご回答ありがとうございます。
精密検査を受けた方がいいと私も思うので、それをどこの歯科でしてもらうのか、歯科探しに困っています!!
検査に5万程お金もかかりますし、何件も精密検査してもらうわけにはいけませんので(>_<)
ご回答ありがとうございます。
私の場合かなり上顎がせまいので、傾けるだけでは収まらないと思うのですが、なので拡大装置を使うのだと思っていましたが私の勘違いなのでしょうか・・・
傾けるというより、広げると聞きましたが
(自分でねじを回す装置)
矮小歯の件わかりました。
私の場合小さすぎるので削らなくてもいけそうなことは言われましたが、やはりかぶせ物はよくないんですね
ふなちゃん先生
ご回答ありがとうございます。
精密検査を受けた方がいいと私も思うので、それをどこの歯科でしてもらうのか、歯科探しに困っています!!
検査に5万程お金もかかりますし、何件も精密検査してもらうわけにはいけませんので(>_<)
回答12
山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。
回答日時:2017-06-14 15:08:24
>傾けるというより、広げると聞きましたが(自分でねじを回す装置)
これだと急速拡大装置なのですが、年齢的には適応症ではないと思います。
拡大床使用に関しての日本臨床矯正歯科医会の見解 http://www.jpao.jp/10orthodontic-dentistry/1020thinking/
日本臨床矯正歯科医会HOME http://www.jpao.jp/(矯正治療についてわかりやすく説明してあります;矯正治療を考えている方は必読です)
これだと急速拡大装置なのですが、年齢的には適応症ではないと思います。
拡大床使用に関しての日本臨床矯正歯科医会の見解 http://www.jpao.jp/10orthodontic-dentistry/1020thinking/
日本臨床矯正歯科医会HOME http://www.jpao.jp/(矯正治療についてわかりやすく説明してあります;矯正治療を考えている方は必読です)
相談者からの返信
相談者:
おらふさん
返信日時:2017-06-14 20:37:34
確かにそうですね・・・
拡大装置を提案した先生のところはやめたほうがいいんですかね・・・
歯を外に傾けるにしても、上顎の舌側に装置をつけないといけないですよね?
傾ける場合をどういう治療になるんでしょうか
すみません、直接診てもらっているわけではないので、わからないとは思いますがわかる範囲でお願いします。
拡大装置を提案した先生のところはやめたほうがいいんですかね・・・
歯を外に傾けるにしても、上顎の舌側に装置をつけないといけないですよね?
傾ける場合をどういう治療になるんでしょうか
すみません、直接診てもらっているわけではないので、わからないとは思いますがわかる範囲でお願いします。
回答13
山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。
回答日時:2017-06-14 23:00:48
>拡大装置を提案した先生のところはやめたほうがいいんですかね・・・
そもそも拡大はできないと思います。
>上顎の舌側に装置をつけないといけないですよね?
成人では通常拡大はしないように思います、するとしてもわずかではないでしょうか。
私は成人では経験ありませんしあまり好んではやりません、するとしても通常のエッジワイズ装置です。
そもそも拡大はできないと思います。
>上顎の舌側に装置をつけないといけないですよね?
成人では通常拡大はしないように思います、するとしてもわずかではないでしょうか。
私は成人では経験ありませんしあまり好んではやりません、するとしても通常のエッジワイズ装置です。
タイトル | [写真あり] 上顎が小さく下顎が大きい、矯正歯科選びで混迷 |
---|---|
質問者 | おらふさん |
地域 | 非公開 |
年齢 | 30歳 |
性別 | 女性 |
職業 | 非公開 |
カテゴリ |
歯列矯正の治療法 その他(写真あり) 下顎前突(受け口) |
回答者 |
- 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
- 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
- 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。