部分入れ歯のクラスプが気になるのでブリッジにできないか?

相談者: メルモ-1さん (52歳:女性)
投稿日時:2017-06-20 17:47:34
御相談申し上げます。

今の歯の状態を簡単に申し上げますと、前歯6本は20代前半で保険外差し歯にしています。

今回、右上6番の根が割れているということで抜歯しました。
歯周病もあり)
4番もダミー、5番も6番とブリッジだったのか、ちょっと覚えていません。

それで、部分入れ歯か、前歯からずっとブリッジにする方法になると言われました。
前歯はお金をかけたものなのでそのままにしたいという希望があり、部分入れ歯(保険)となったわけです。


しかし、いざ鏡を前にして想像すると金具が3番で見えるかと思ったら憂鬱になってきました。
前回型をとるため、4番のダミーもなくなり、5番が間で残っています。
(型を取るために削ったのかどうかわかりません)

今の気持ちは、6番が抜けたままで治療を終了してもよかったかなと思い出してきました。
年齢的にいずれ入れ歯になるのでしょうから。



質問は以下のとおりです。

・本当にブリッジは無理なのでしょうか。

・4番にダミーを入れ直し、6番はそのままにしておくことは可能でしょうか。

・部分入れ歯をしたとして、金具が差し歯にかかることになると影響はないのでしょうか。歯を削ったりするのでしょうか。
それが気になります。

・金具を細くしたり目立たなくする方法はあるのでしょうか。
また、金具は後ろだけで持たせることは無理なのでしょうか。


以上が気になっています。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-20 18:52:37
こんばんは。

部分入れ歯を作るに当たり右上3番のクラスプが気になってブリッジができるかどうかのご質問ですね。

こればっかりは色々なことを評価してできるかどうか、どの程度のリスクがあるか等を検討してそのうえでの話になると思います。


>本当にブリッジは無理なのでしょうか。

この文面からだけでは到底お答えできるものではありません、それほど難しいご質問です。

>4番にダミーを入れ直し、6番はそのままにしておくことは可能でしょうか。

同じです。

>部分入れ歯をしたとして、金具が差し歯にかかることになると影響はないのでしょうか。歯を削ったりするのでしょうか。それが気になります。

作り直すことが必要だと思います、影響については3番の評価が必要です。

>金具を細くしたり目立たなくする方法はあるのでしょうか。

Iバークラスプという方法が考えられます。

Iバークラスプ http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2622

>金具は後ろだけで持たせることは無理なのでしょうか。

個人的には無理だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-20 22:30:36
こんばんは。

ブリッジの可否に関してですが、情報が少なすぎるため回答できませんがブリッジは端から端に橋をかけるように作る歯なので、極端に考えると後ろと前に土台にできる歯があればブリッジは可能(保険外であれば)ということになります。

もちろん、無茶苦茶な設計で作るとあっという間にダメになります。


部分入れ歯を保険外で作るという選択肢は無いのでしょうか?
保険外であれば金属のバネは無くなるのである程度目立ちにくくなります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-06-21 10:56:05
ご相談ありがとうございます。

>・本当にブリッジは無理なのでしょうか。

場合によっては可能です。


>・4番にダミーを入れ直し、6番はそのままにしておくことは可能でしょうか。

ただ、どの治療方法にも、良し悪しがあります。

とくに6番を失った場合は、複雑になります。
可能な場合でもリスクはどうなのか、良く相談しましょう。


>・部分入れ歯をしたとして、金具が差し歯にかかることになると影響はないのでしょうか。

必ず影響します。

それが悪い影響ではを又失う原因を増やすことになる場合と、
逆に良い影響として、設計が優れていて支えてくれる歯を守って貰える場合と、があります。


>歯を削ったりするのでしょうか。それが気になります。

ありえます。
それは歯を残すためです。


>・金具を細くしたり目立たなくする方法はあるのでしょうか。

あります。


>また、金具は後ろだけで持たせることは無理なのでしょうか。

一般的に、可能な場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メルモ-1さん
返信日時:2017-06-21 12:33:23
お三方の先生から御回答いただきまして、ありがとうございます。

こればかりは実際の歯の状態を見ないと確実なところが回答いただけないのは分かっておりますが、少し落ち着いて考えることができました。

保険外部分入れ歯に関しては全く説明がありませんでした。
知らないわけでもありませんでしたが、実際のところ、経済的なこと、年齢的なこと、他の歯の状態を考え、保険外の選択肢はありませんでした。
いずれ本格的に?必要になったときは考えたいと思っています。

やはり私の考えとしては、保険外の前歯の状態がいいので将来も使っていけるように残せるものなら残したいです。
金具をかけるために削ったり、実際かけることの影響がないとはいえないことを考えると避けたいですし、実際部分入れ歯をつくったとしても装着しないような気がします。


説明を受けた際、どちらかの選択ということでしか頭になく、保険外の前歯に金具がかかることは認識していなかったのが事実で、実際、影響も含めて、そのような具体的な言葉がなかったように記憶しています。
突っ込んだ相談ができなかったことを後悔しています。

(本当のところ、金具をかける歯の話は聞いていないので、もしかして後ろだけで持たせることだったのか…全く不明。4番の色選びは前回しました)



さがら先生の御回答から、金具は後ろだけで持たせることやブリッジも可能な場合があるということが望みです。

やはり部分入れ歯はキャンセルしたいのが正直な気持ちです。

質問に記載しませんでしたが、5番も治療している歯です。銀歯になっています。
神経云々はわかりません。

再度、似たような質問になるかもしれませんが、以下に再質問いたします。

・次回は型ができて調整ということだったのですが、その状態で、違う方向への相談をすることは問題がありますでしょうか。

・簡単な話、4番にダミーは入れられると考えてよろしいですか。
強度の問題などがあるのは承知しているつもりですが、単純な質問です。

・4番と6番、もしくは6番だけを抜けたままにしておくことによる影響は大きいですか。

接着ブリッジというのがあると知りました。
これは今の欠損状況では条件が該当しないのでしょうか。

・相談した上で納得できない場合は、他の歯科医に行くことは可能なものでしょうか。

・治療した歯であっても、歯磨きなどふだんの手入れで残すことも可能なのでしょうか。


素人考えで質問させていただいて本当に失礼かと思いますが、よろしくお願いいたします。
長々と済みません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-06-26 08:00:21
ご返信ありがとうございます。

>・次回は型ができて調整ということだったのですが、その状態で、違う方向への相談をすることは問題がありますでしょうか。

可能であれば、歯が出来上がる予定の前であれば良かったと思います。
もちろん、出来上がっていても変更は可能です。
料金を支払う義務はあります。


>・簡単な話、4番にダミーは入れられると考えてよろしいですか。

可能です。
もちろん、全体を見なければその良し悪しは判断できません。


>・4番と6番、もしくは6番だけを抜けたままにしておくことによる影響は大きいですか。

非常に大きいでしょう。
大事な前歯に関しても、その寿命を縮めるリスクがあります。

6番や7番は、前歯を守る役目も持っているからです。


>・接着ブリッジというのがあると知りました。これは今の欠損状況では条件が該当しないのでしょうか。

ある種のそれは可能です。
もちろん、全体を見なければその良し悪しは判断できません。


>・相談した上で納得できない場合は、他の歯科医に行くことは可能なものでしょうか。

可能です。
歯科医院によって、考え方や、治療可能な方法が異なるからです。


>・治療した歯であっても、歯磨きなどふだんの手入れで残すことも可能なのでしょうか。

危険です。
ふつう、お一人ではうまくいきません。

今までを振り返ってみれば、何か起きればその都度、手入れに励むようになってきたのではないでしょうか。
それでも歯が減ってきているのではないでしょうか。

しかし、歯科医院に一生歯を残すプログラムを組んでもらい、継続的に通院することで、ふつう可能となりえます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メルモ-1さん
返信日時:2017-06-26 10:30:06
さがら先生、お忙しい中、ご返信いただきありがとうございます。

大変勉強になり、納得いたしました。
勇気を出して相談してみたいと思います。
支払い義務云々ももちろん理解しています。

最後の部分、考えさせられましたし、そういうことができるのだとも知りませんでした。
そういうふうに取り組まれている歯科医院に巡り会いたいものです。


事細かい質問にも御丁寧に御回答くださいまして、まことにありがとうございました。



タイトル 部分入れ歯のクラスプが気になるのでブリッジにできないか?
質問者 メルモ-1さん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日