歯科通院中。妊娠初期にアジスロマイシンを服用しても大丈夫か?

相談者: tomy_hanaさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-06-24 19:43:47
お世話になります。
質問よろしくお願い致します。

ただいま妊娠6週で、本日通院している歯医者さんにて化膿止めでアジスロマイシン250mg(サワイ)という抗生物質を頂きました。

こちらは妊娠初期の段階で服用しても大丈夫なお薬なのでしょうか?また、妊婦に処方するのに適切なお薬でしょうか?歯がとても痛むので出来れば服用したいのですが…。


先生には妊娠していることはお伝えしてあります。
ただ先生に妊婦でも飲めますか?と質問したのですが絶対大丈夫とは言えないけど、という少し不安が残るような答えだったので心配になっています。

もちろん100%妊婦に安全だと言い切れるお薬は無いと思ってはいますが、先生方のご意見お聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-24 20:09:31
tomy_hanaさん、こんにちは。

アジスロマイシンを投薬されたが、妊娠中の為不安とのことですね。


>こちらは妊娠初期の段階で服用しても大丈夫なお薬なのでしょうか?

ご自身でも書かれている通り、「100%妊婦に安全だと言い切れるお薬は無い」ですので、はっきりとは言えませんが・・・

ジスロマックインタビューフォームの中では以下のように書かれています。
-----------
妊婦 妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。
------------


その為、tomy_hanaさんを実際に診察した歯科医師が「必要」と判断したのだと思います。


>妊婦に処方するのに適切なお薬でしょうか?

どうでしょうか・・・
先生の考え方にもよるかとは思いますが、私は妊婦さんにはあまり投薬しないですね。
ただ弱い抗生剤ではどうしようもないくらい炎症が強いのであれば、さすがに投薬することもあるかと思います。


すみません、結局大した事は言えていませんが・・・ご参考程度にして頂ければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-25 12:59:30
かかりつけの産科医に聞いて服用できる抗生剤や鎮痛剤を決めておいた方が良いと思います。

また主治医に手持ちがなくても処方箋という手段で別の薬を出してもらえると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomy_hanaさん
返信日時:2017-06-25 22:38:36
三木先生、柴田先生、回答ありがとうございました。

やはりお薬については産婦人科の先生に相談してみようと思います。



タイトル 歯科通院中。妊娠初期にアジスロマイシンを服用しても大丈夫か?
質問者 tomy_hanaさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日