外側に生えた親知らずの抜歯は町の歯科医で可能ですか?

相談者: イタグレさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-06-16 01:41:58
こんばんは。

親知らずの抜歯について質問させてください!


右下8番の親知らずが真っ直ぐ生えて来てるみたいなのですが外側にずれて生えていて違和感がすごいです。

頭が少しでていて歯茎が盛り上がってかぶさってる状態で1年くらいこのままで成長しません。


@この状態での抜歯は町の歯科医院でも簡単にできますか?

A血の味を感じると吐き気がしてしまいます。
こんな私でも抜歯はできるのでしょうか?


回答宜しくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-16 03:47:52
@ 歯根の形、歯根の先と下顎骨の中の大きな神経との位置関係、抜歯する歯科医のスキル経験などにより抜ける場合もありますし、総合病院や大学病院口腔外科を紹介されることもあると思います。

A 笑気吸入鎮静法や静脈内鎮静法の併用が必要な事もあるかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-16 07:23:13
イタグレ さんこんにちは。

右下8番の親知らずが真っ直ぐ生えているが外側にズレて生え違和感がすごいので抜歯を考えているのですね。


>@この状態での抜歯は町の歯科医院でも簡単にできますか?

文面からは簡単に抜歯出来そうなイメージですが、実際には歯の形はレントゲンが無いと分かりませんので簡単か困難かネットでは分からないですね。

また、下顎には下顎管と言って神経が走行しており、これを傷つけると麻痺が出ることがありますので、親知らずと下顎管の位置関係をチェックする必要がります。
これらを把握するために、必用あればCTで3次元に診ることもあります。

抜歯は口腔外科などで経験があれば開業医でも抜歯は問題なく出来ることもあります。
かかりつけの先生に抜歯が出来るか聞いてみて、困難と判断されれば大学病院など紹介されると思います。


>A血の味を感じると吐き気がしてしまいます。
>こんな私でも抜歯はできるのでしょうか?

局所麻酔が効いていると出血も多くありません。抜歯後ガーゼを咬んで止血出来れば大丈夫だと良いのですが、全く血の味が無いのは難しいかもしれません。

抜歯をする先生に良くご相談してみてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イタグレさん
返信日時:2017-06-19 23:36:47
柴田先生、加藤先生、回答していただきありがとうございます!



タイトル 外側に生えた親知らずの抜歯は町の歯科医で可能ですか?
質問者 イタグレさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中