奥歯の被せ物と隣歯の隙間が大きい

相談者: バード48さん (47歳:女性)
投稿日時:2017-06-15 18:19:57
いつもご親切なご対応ありがとうございます。


先月から上下左右の奥歯の治療を始めました。
被せ物歯茎の間の隙間が広くなってきたので被せ物も新たに作って貰いました。

出来上がるとブラックトライアングルといのでしょうか?歯と歯の隙間が以前より大きくなり食事中も食べ物が挟まり不快です。
歯間ブラシも以前の物ではスカスカで大きいサイズに変えました。


上の奥歯に至っては炎症を起こしているらしく外して隙間の少ないように作り直して貰っていますが、それでもズキズキするなら根管治療が必要と言われています。

下奥歯7654は65が欠損でブリッジを新しくしてもらいましたが、4が虫歯になっていて削って貰いました。
しかし痛みが完全に取れないうちにブリッジをはめられてしまい、未だに痛くなる時があります。
虫歯が残っているのでしょうか。

このブリッジも隙間が大きく歯間ブラシを以前のより大きくしましたが、以前の歯間ブラシもり2サイズも大きいものになりました。


他の全ての被せ物も隣の歯と隙間大きく大変不便なのと、虫歯にならないか心配です。

同じ病院で作り直して貰った方がいいのでしょうか。
私としては隙間が大きくなったので作り直して貰ったと言う認識でしたが、結果、全部の被せ物の隙間が以前より大きくなってます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-15 23:15:20
バード48 さん

こんばんは
ご質問ありがとうございます。

歯と歯の間の広さですよね。
難しい問題ですね。

一般的には歯と歯の間は、だんだん広くなります。
歯周病が少しずつ進行するにつれて広くなります。

広いと物が詰まりやすく嫌ですよね。
被せることで、狭くできなくはないのですが、ブラッシングが難しくなります。
狭いと、詰まりにくいですが、取れにくいこともあります。


隙間の大きさで虫歯になりやすいということはないと思いますよ。
少なくとも、まだ新たな虫歯が発見された状況だったわけで、虫歯のなりやすさを下げるよう、大きな歯間ブラシを使っていかれて良いのではないかと思います。いつまででも隙間は広くはならないですが、歯周病が止まってないと、いつまででも広くなりますから、しっかり管理をお願いしますね。

もしもまた別の部位を治療するときは、バード48 さんが用いる歯間ブラシのサイズに合わせて作ってもらったら、良いですね。
色んなサイズがあると、面倒ですからね。


宮下 裕志 (東京国際歯科 六本木)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バード48さん
返信日時:2017-06-20 12:45:10
お忙しい所、ご丁寧にありがとうございます。

先生によく話を聞いてみようと思います。



タイトル 奥歯の被せ物と隣歯の隙間が大きい
質問者 バード48さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中