8歳、歯根が未完成の幼若永久歯の前歯が欠けて経過観察中

相談者: 土夢さん (43歳:女性)
投稿日時:2017-06-12 13:31:59
こんにちは。

2週間前に8歳になったばかりの娘が転んで、生えてきたばかりの左上1番が少し欠けて、隣のぐらついていた左上のB【乳歯】は抜けました。

萌出期にある歯は、上と下の歯が咬み合う場所まで歯が移動しますが

形成途上にある歯で、このような事故の場合はどうなるのですか?

娘の右上1番は結構生えてきていたのですが、左上1番は生えてきたばかりでした。

その歯の動揺無し、笛とか当たると少し痛むのかな?て感じで、冷たいもの熱いもの大丈夫。

不自由無く何でも食べています!

診ていただいた歯科医院では様子見と言われたのですが、気になって投稿しました。

歯根未完成は適応能力に優れて、結構な外傷でも驚く程の回復力見せる時があると聞きましたが、再び放出しますか??放出途中の歯なので神経の生死は解りませんでした。
神経が死んでいても、歯根未完成の歯は生き返ることがあるとも聞きました。

歯は生涯を通じて放出運動を続けていて、上と下の歯がきちんと咬みあっていたら伸び続けることはないと聞きましたが、このような場合は違ってきますか??


CR充填も何も治療はしていません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-15 23:18:37
>診ていただいた歯科医院では様子見と言われたのですが気になって投稿しました。

定期的に経過を観察するのが一般的かと思います。

ただし、「様子見」というと異常が生じるかどうかを患者さんが判断することを指すことが多いと思いますが、私が書いた「経過を観察」とは歯科医師がするものです。
つまり予約が必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 土夢さん
返信日時:2017-06-16 06:19:21
森川先生、回答有り難う御座います。

歯科医師に定期的に経過観察してもらいますが、今後どうなるか心配で気になって投稿しました。

先生方のこれまで診てこられたKrで、同じような症例が有れば教えてもらいたくて投稿しました。

とても心配何で宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-16 08:53:31
小児の歯の外傷に関してザックリ言うと

・歯が破折した場合のほうが、歯髄への影響を回避できた可能性が高いです。(ただ歯槽骨骨折や歯肉の広範囲な裂傷を起こしているような場合は、当然除きます。)

歯根は未完成であればあるほど普通は歯髄にとっては有利です。

・歯髄に影響がないのであれば萌出にも無問題の可能性が高いです。

・ただし歯髄に壊死が起こってしまった場合は歯根の短縮、萌出の異常が起こる可能性が高いですし、その場合、一見歯髄が再生したように見えたとしても、それは別の組織に置き換わっていますので、本来の歯髄と同じことはできません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 土夢さん
返信日時:2017-06-16 11:22:59
森川先生、お忙しいところ早急に回答してくださりありがとうございました。

幼若永久歯は歯の表面が荒いですが、娘の歯は外傷のせいで荒くなっているのか判断できません。

隣の右上1は外傷のある左1より早くに生えてきていたのですが、その歯と比べると外傷歯の方が表面がかなり荒いように思われます。

幼若永久歯のエナメル質萌出後、唾液中の成分を取り込み2〜3年かけて成熟していきますが、エナメル質が外傷で削れるとどうなりますか。

過去の回答見ましたが、見つかりませんでしたので宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-06-16 11:37:41
エナメル質の一部が削れたのであれば、

1 研磨する
2 レジン充填する
3 経過観察する

などが治療方針として考えられると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 土夢さん
返信日時:2017-06-16 12:39:56
柴田先生,お忙しいところ回答ありがとうございます。

娘の左上1は萌出途中で神経の生死の判断は解りませんでした。

神経が生きているという前庭でお答え頂きたいのですが、もしエナメル質が剥がれていたなら、幼若永久歯前歯は萌出後、唾液中の成分を取り込み2〜3年かけて成熟していき、強く硬い歯になっていきますが

期待は出来ないですか??
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-06-16 13:52:01
>幼若永久歯前歯萌出後、唾液中の成分を取り込み2〜3年かけて成熟していき強く硬い歯になっていきますが

それをたとえると、青いリンゴは成熟して赤いリンゴになりおいしくなるといった感じです。

目で見てわかるような傷ついた青リンゴが、成熟して表面性状まできれいになることがないように、欠けたエナメル質の形態が復元されることはありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 土夢さん
返信日時:2017-06-16 19:48:50
森川先生、お忙しいところ回答ありがとうございます。

上顎前歯の歯の生え替わりは、右の前歯から左の前歯というように左右対称に進んでいきました。
外傷歯の左上前歯の表面が隣の右上前歯表面より荒く感じます。

これは生え替わりの新しい歯の表面の特徴なのか、削れたものなのか解りません。

右上前歯の方が前に生えてきているので、歯の表面の感じは違っていて当然ですよね。

仕上げ磨きとかしてなかったので解らないので反省してます。


それと娘の外傷歯の切端がvの反対に欠けているということは、そこだけ欠けているということでしょうか?

やっと生えてきたなと思ってはいたのですが、どれくらい生えてきていたか解らなくて気になってます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-06-19 22:48:49
>それと娘の外傷歯の切端がvの反対に欠けているということは、そこだけ欠けているということでしょうか?

さすがに診察させていただかないことにはわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 土夢さん
返信日時:2017-06-20 06:14:26
森川先生、お忙しいところ早急に回答頂きありがとうございます。


気長に経過観察していこうと思っています。



タイトル 8歳、歯根が未完成の幼若永久歯の前歯が欠けて経過観察中
質問者 土夢さん
地域 京都
年齢 43歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
歯が割れた・折れた・欠けた
歯の生えかわり(生え変わり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中