裏側矯正か表側矯正かで悩んでいます

相談者: ブルガリアさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-06-16 16:25:59
こんにちは。
歯科矯正を考えている24歳の主婦です。
携帯からで読みにくかったらすみませんm(u_u)m

自分としては裏側矯正を希望しています。
幸いにも住んでいる所から近い所に、裏側矯正を専門としてしているクリニックがありました。

ですが自分なりに矯正について調べてみると

・裏側矯正は表側矯正に比べて期間が長い
・裏側矯正は出っ歯の人には最適なやり方
・表側矯正はかえって出っ歯になる
審美性を求めるなら表側矯正の方が良い
・どちらも仕上がりに差はない

などサイトによって書いてある事が様々で、正直何をあてにして良いのか分からなくなっています。
因みに費用の面はあまり気にしていません。

また私は上下顎前突で出っ歯と言うより、上下の歯茎自体が前に出ている感じです。
これは矯正で治るものでしょうか。

いくつか病院にカウンセリングも行きましたが、結局どこも最後には精密検査をしないと分からないと言います。
3万程かかる検査をして治らないとなると絶望しそうです。

最初に書いた裏側矯正を専門にしている医院は、あまり下がらないかもと言っています。
2つ目に行った表側矯正しか取り扱ってない医院は、人並みには下がりますと言い凄く悩んでいます。

あとは技術の問題でしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-20 12:44:33
>いくつか病院にカウンセリングも行きましたが、結局どこも最後には精密検査をしないと分からないと言います。
>3万程かかる検査をして治らないとなると絶望しそうです。

個人的には、まず「裏側矯正か表側矯正で悩む」前にしっかり検査して「治療できるかどうか?」をはっきりさせた方がよろしいかと思います。
(絶対できないという事は無いように思いますが…)


僕は矯正専門医ではないので何とも言えませんが、最終的には「その先生の技術」よりも「その先生との相性」の方が大切な気がします。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-20 16:34:10
こんにちは。

矯正治療は、精密検査を行ってもらわないと何もわかりませんよ。

それは当然です。

精密検査のない治療契約は地盤検査をせずに家を建てるようなものです。

家を建てる場合はどこのメーカーや工務店に建ててもらおうかと迷った場合、立派なカタログ(HP)に書いてあることをすべて自分に当てはめることは出来ませんし、モデルハウス(HPに掲載されている医院の自慢症例)をそのまま自分の家に当てはめることは出来ませんよね。

ですからちゃんと検査してもらい、あなたのケースで可能な治療ゴールを説明してもらい、納得できた上で契約されることが大切です。

精密検査がないうちはカタログを眺めて夢を描いているのと同じことです。
残念ながら何も得ることが出来ません。



裏側矯正がご希望なのでしたら、まず裏側矯正の専門歯科にて精密検査を行ってもらい具体的な説明をお聞きになるというのはいかがでしょうか?

ご自身の大切な身体の一部なのですから、数万円支払う価値はあるはずなのですが。。。




タイトル 裏側矯正か表側矯正かで悩んでいます
質問者 ブルガリアさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
舌側矯正(裏側の矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中