レジン前装冠・ジャケット冠の歯を削る量

相談者: shishimijiruさん (30歳:男性)
投稿日時:2017-06-19 20:45:09
いつも参考にさせて頂いております。
これまで皆様の投稿を見るばかりだったのですが、最近疑問に思うことがあり、投稿させて頂きました。

レジン前装冠』と『レジンジャケット冠』の歯を削る量については、どちらの方がより多く削る事になりますか?

というのも、小臼歯の治療で『レジン前装冠』での治療をお伝えしていたのですが、医師の勘違いで『レジンジャケット冠』にされてしまうことがありました。


『レジン前装冠』と伝えた後、確認なくさっさと削られてしまい、止める間もこちらが確認する間もなかったのです。

家に帰った後、かなりの量を削られている事に気付いて驚きました。

一般的に同程度削ることになるのなら、こちらの滑舌が悪かった、伝え方が悪かったのかもと思い、納得しようと思っているのですが・・。

大量に削られたのは、『レジンジャケット冠』の強度を増すためにやったのか?と疑念をもった次第です。
宜しくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-19 21:47:49
硬質レジンジャケット冠(ex ミヤビ冠)の説明書には、メタルクラウンと同程度の形成で制作できると書いてありますのでレジン前装冠と形成量はほぼ、同じになると思います。

ちなみにメタル冠でもある程度の形成量がないと、咬合による金属のひずみで、二次カリエスになる確率が上がる、と名人と言われる先生から聞いたことがあります。

心配でしたら、おかかりの先生におたづねしてみてはいかがでしょう。
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-19 21:57:22
こんにちは。

想像以上に歯が小さくなっていて驚いたことかと思います。
お気持ちお察しします。

おそらく書いてある情報から推測すると、保険内で小臼歯(前から4.5番目の歯)1本の歯を治療されたのかと思われます。

保険で小臼歯(前から4.5番目の歯)1本の歯を治療する場合に認められている被せ物

銀歯
硬質レジンジャケット冠
・CADCAM冠(ハイブリッドセラミック

この3種類になります。


レジン前装冠硬質レジン前装冠)は保険では、

・前から3番目の歯まで
ブリッジ支台歯に限って、前から4番目の歯まで

認められています。


単独1本の歯でレジン前装冠を入れることは保険で行うと違反になります。

なので、今回のケースで考えると、CADCAM冠を選択すれば、硬質レジンジャケット冠よりは強度が高いため歯を削らずに済んだかもしれませんが、結局のところは先生の技量と考え方に左右されますので、一概に何を選んだから歯の削る量が決まる、ということでもないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shishimijiruさん
返信日時:2017-06-20 00:57:03
>>三浦 健二先生

ありがとうございます。

同程度の形成になるということで安心致しました。
確認なしに削られたショックもあり、疑念と不安に頭を抱えておりましたが、気が楽になりました。
また明日、電話で確認したいと思います


>>斎藤 秀也先生

とくに保険内の治療は希望しておらず、前回の診療時に保険外でもいいと伝えていたのですが・・
似たような名称で医師に聞き間違えられてしまったのかもしれません。

CADCAM冠(ハイブリッドセラミック)という選択もあったのですね。

こういう治療になるという説明や確認なしに即削られてしまったので、疑念と後悔が膨らんでおりました。

貴重な情報をありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-06-20 01:53:53
四番は上の四番でしょうか?下の四番でしょうか?

審美性という点から考えると下の四番であれば前装冠の方がメタルが目立つため審美性の点ではジャケット冠の方が見た目が良いかと思います。

また舌側(内側)の形成量は前装冠の方が少なくできると思います。

自費であればメタルボンドの方が見た目も綺麗になると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shishimijiruさん
返信日時:2017-06-20 22:05:00
>>柴田 幸一郎先生

説明不足ですみません。五番の上でございます

う〜ん・・舌側は前装冠の方が少なく削る事になっていた可能性もあるのですね

説明や確認をしてもらえていなかったので、こちらで色々と情報を頂けて助かりました。
ありがとうございます。



タイトル レジン前装冠・ジャケット冠の歯を削る量
質問者 shishimijiruさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
補綴関連
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中