妊娠9ヶ月、根管治療後の痛み

相談者: sioriさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-06-18 03:46:07
現在妊娠9ヶ月の妊婦です。

つわりの時期に左下奥歯7番目、親知らずの隣の歯の根幹治療をしており、悪阻が酷くなった為途中で治療中断。

先月5月からやっと治療再開したのですが、いよいよ柱を立て詰める治療を先週の水曜にしました。
その時に違和感が多少ありましたが痛くはなかったです。

金曜の夜から歯を磨いたり当たると痛みが出始め、土曜に受診したとところ、柱を取り除き何もない状態にしてもらったのですが、その時の治療で根っ子をグリグリされ、妊娠中で、麻酔も使えず痛みに堪えながら治療してもらったのですが、夜になり激痛で全く寝れない状態になってしまいました。

明日は歯医者さんが休みで、この痛みを明後日まで我慢できそうにないです。

少しでも痛みを和らげる方法はありますか?
また、なぜ痛くなったのでしょうか?
教えて下さい!
お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-18 07:00:20
>なぜ痛くなったのでしょうか?

根管治療がうまくいっていないのかもしれませんし、親知らず炎症が発現したのかもしれませんし、他の事象が起きているのかもしれません。


>少しでも痛みを和らげる方法はありますか?

自身で出来ることは、当該の部位に刺激を与えないよう意識し、安静に過ごすことくらいのように思います。


>明日は歯医者さんが休みで、この痛みを明後日まで我慢できそうにないです。

週明けまで待てないようでしたら、休日診療当番医で相談なさってみてはいかがでしょう。

休日診療当番医は、お住いの自治体の広報紙、または、ホームページを参照してください。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sioriさん
返信日時:2017-06-22 08:21:05
小林先生質問にお答え頂きお礼が遅くなり、また、新しくスレッドを立ててしまい申し訳ないです。

どうしたら良いか悩んでおりますので、お答えいただけるとありがたいです。
すみません‼
宜しくお願いします。



タイトル 妊娠9ヶ月、根管治療後の痛み
質問者 sioriさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中