[写真あり] 先天欠損(左右2番)によるすきっ歯の治療について

相談者: cabさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-06-19 02:27:30
すきっ歯治療について、ご相談があります。

【私の歯(上)の特徴】

歯列矯正経験あり。
・左右2番が生えて来なかったため(先天性欠如)、歯が2本足りない。
・左右1番の隣に左右3番が来ている。(歯列矯正によりこの並び順になった)
・左右1番の間、左右3番と左右4番の間が空いている。


【相談内容】

1つ目
歯(上)の、左右1番+左右3番の合計4本のみの部分ワイヤー矯正を検討しているのですが、部分ワイヤー矯正で左右1番の間のすきっ歯は治るのか。

奥歯も含め、噛み合わせが悪い、歯が被さっている等の悩みはないので、前歯のみの矯正を希望しております。


2つ目
左右3番と左右4番の間には、インプラントを差し込まないといけないのか。

予算とメンテナンスの関係で、インプラントは差し込みたくないと考えております。
左右1番のすきっ歯のみ治ると良いと考えております。

ただ、ワイヤー矯正終了後、保定装置により歯並びの固定が完了したとしても、インプラントを差し込んでいないことが原因で、また歯が動いてすきっ歯にならないか心配です。


【添付内容】

・前から見た写真
・左右から見た写真


ご回答いただけると、幸いです。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-06-19 09:20:16
写真を見る限りでは、開いているスペースがかなり多そうです。

そのため。部分矯正であれば、前歯のスペースは閉じるかもしれませんが、他のスペースが大きくなりそうです。


部分矯正でも良いかもしれませんが、開いているスペースについて何らかの形で埋める必要があると思います。

その場合は、

ブリッジインプラントなど補綴物で埋める」
「全顎矯正奥歯を前に移動させながらスペース自体をなくす」

の大きく分けて2つになると思います。


どの方法が良いのかは、実際に診察をしてみないとわからないと思うので、まずは矯正歯科でご相談ください。


ちなみに、スペースをどこかに集めてもそこにダミー(補綴物など)を入れなければ、再度すきっ歯になる可能性はあります。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-21 19:34:34
こんにちは。


側切歯は両側欠損ということでよいのでしょうか?

埋伏歯の有無は、パノラマ写真を撮影してもらえば簡単に診断してもらえます。

もしも埋伏歯がないということであれば、正中の歯が大きめであれば審美的によい大きくするとおかしいので、11の正中の隙間を矯正治療で埋めて、犬歯を元の位置に送って側切歯に接着性ブリッジで審美的な回復をさせるのか?インプラントで審美的な改善をはかるのか?、それとも犬歯の位置を正中にずらして形態修正してガイドは別の部位に作るのか?などのことを、総合的に計画してもらい機能的にも審美的にも満足できるように、矯正治療と欠損修復と審美治療を上手く行ってもらう必要があるでしょう。

つまり全顎的な治療が望ましいということになるでしょう。

前歯に欠損があれば矯正治療だけで綺麗にならないことが予想されますから、総合的に治療を行ってもらえる歯科医院でご相談されいくつかの治療計画を立ててもらい、その中から選択されるかまたはしばらく治療を見合わせることになるのではないかと思います。

費用や時間的な問題で本格的な治療ができない場合は、歯のカツラというようなものがありますから、そういうもので一時的に審美的なカモフラージュをはかっておくということが選択できるかもしれません。

ただ、出来れば時間的な余裕のある時期に本格的な治療をされておくとよいように思います。




タイトル [写真あり] 先天欠損(左右2番)によるすきっ歯の治療について
質問者 cabさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯の数が足りない(先天欠損)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中