急に歯と歯の間が茶色くなり歯茎から出血も

相談者: 佐藤真綾さん (12歳:女性)
投稿日時:2017-06-17 10:10:32
私は今歯の矯正中で、歯を綺麗にピカピカに磨くとなるとどうしても時間がかかってしまうのでいつも諦めて磨ける範囲でちゃんと磨いているのですが、今日朝起きると下の歯の歯と歯の間が茶色くなっています。

昨日まではもちろんありませんでした。
今日急にです。


虫歯かと思ったのですが、特に痛みを感じないので、放置しても大丈夫なのでしょうか…?
今月の下旬くらいに矯正装置を付け替えるために歯医者に行くのですが、それまで放置しててもいいんでしょうか?


最初見たときはその歯と歯の間の茶色い部分から大出血していて、優しくブラッシングしても全然止まらないのでティッシュを噛んで止まるのを待ちました。

そしてやっと止まったかと思うと、茶色い部分が見え、虫歯なのかな?と思いました。
出血したということは多分虫歯だと思うのですが…


ちなみに矯正をつける前は私は歯周病にかかっていたので、その歯周病の影響もあって、ですかね?…
歯医者が今月28日くらいにあるので、それまで普通に食べて普通に磨くだけでいいんでしょうか?教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-17 17:18:00
虫歯かと思ったのですが、特に痛みを感じないので、放置しても大丈夫なのでしょうか…?

まずは、気になっている事象について、保護者の方に相談してみましょう。


歯医者が今月28日くらいにあるので、それまで普通に食べて普通に磨くだけでいいんでしょうか?

佐藤真綾 さんにとっての普通の食事というのや、普通の歯磨きというのが分かりませんが、次回の受診時にでも、よく指導していただくようお願いしてみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-21 12:12:45
こんにちは。

>出血したということは多分虫歯だと思うのですが…

歯茎からの出血と虫歯の関係について理解が出来ません。

歯茎から出血する場合は歯肉炎でしょうし、歯から出血するほど大きな穴が開いていたら痛くてたまらないでしょう。

歯科医がみれば簡単にわかることなのでご不安であれば担当医にご相談されたほうがよいでしょう。

電話ででも状況を説明されると指示があると思います。




タイトル 急に歯と歯の間が茶色くなり歯茎から出血も
質問者 佐藤真綾さん
地域 北海道
年齢 12歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 歯の変色・着色
歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日