[写真あり] 歯列矯正後の歯並びに不満です

相談者: めるるさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-06-19 14:02:54
4年ほど前に歯列矯正を始め、今はリテーナーをしています。

歯列矯正を始めたきっかけは自分自身でちょっと出っ歯気味だなー、と思っていたことと、クラスメイトの男子に「出っ歯」と言われ相当傷ついたことがきっかけです。

矯正歯科の担当医に相談したところ、噛み合わせが悪い上に出っ歯ですね、言われて矯正を決意しました。そして私の歯並びだと歯を抜く必要はなく、非抜歯で矯正することになりました。

上顎に拡大装置→ワイヤー→下顎に拡大装置→ゴムかけという順で矯正を進めていきました。

ですが下顎に拡大装置をつけてから装置の金具が歯肉に刺さってしまい、口内炎が出来、痛かったので相談したところ、しばらく下顎の拡大装置を外すことになりました。
同時にしていたゴムかけも一旦中止になりました。

しばらく経ってからの検診の時には口内炎が治っていたのでゴムかけ再開か?と思っていたら

「ゴムかけはもうやらなくていいですよ」

と言われました。

なので実質ゴムかけは1ヶ月程しかしていません。

ゴムかけの仕方を教えてもらう際に歯科助手から、

「ゴムかけは大変ですが頑張って続けてくださいね。
ゴムかけをすると歯が後ろに引っ込んでグッと印象が変わりますよ」

と言われていたので、1ヶ月で外していいの?と疑問でした。

そのまま時がすぎ、ワイヤーが外れリテーナーになったのですが、やはり歯並びに不満があります。

口が若干閉じにくく、笑った時の歯並びが自分の想像していた歯並びと違うのです。
今の私の歯並びは歯並びの良い出っ歯?のような歯並びです。

芸能人のような歯並びが綺麗で程よく後ろに引っ込んでいる歯並びになりたかったのです。

母や彼氏にも

「なんか歯がでてるね」

と言われますし本当に今の歯並びが嫌です。

このことを担当医に相談したところ、

「歯を引っ込ませたいのなら、歯を抜いてもう一度1からやり直さなければなりません。
そうなるとまた1から料金が発生しますがよろしいですか?」

とのことでした。

確かにワイヤーを外す際に同意書にサインしてしまいましたが、抜歯せずにゴムかけからの施術では引っ込まないのでしょうか。

今の私の歯並びを添付しましたのでそちらをご覧いただきたいです。(汚い画像で申し訳ありません。)

そして私が理想とする歯並びも添付しました(真ん中の理想と書いてある写真です。)ので、このような歯並びになるためにはどうすれば良いかも教えていただきまいです。

宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-19 15:17:02
元の状態がわからないので、この矯正治療が良いのか悪いのか言いにくいですが、顔の正中と前歯の中央の位置がずれて居るので、気になりますね。

もう一度矯正をするとなると、装置を付け直さなければいけないので、やはり費用はかかるでしょうね

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-19 15:25:24
こんにちは。

今更ですが困ったことになりましたね。

個人的な印象ですが、抜歯症例を非抜歯で治療したのが原因のように思います。

日本臨床矯正歯科医会の抜歯・非抜歯についての見解 http://www.jpao.jp/10orthodontic-dentistry/1005orthodontic/#ortho06

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-21 11:55:50
個人的な印象ですが、抜歯ケースを非抜歯で行ったために、歯並びのよい出っ歯の印象をご本人が持つことになってしまっている可能性があるという山田先生の回答と同じ様に思います。

最初の治療ゴールの説明は、非抜歯でも綺麗に並びますよ程度での契約でしょうか?

出来れば治療ゴールについて、もっとしっかり事前に確認されてから矯正を選択されたほうがよかったのではなかったか?という気がします。

契約時の説明を思い出され、主治医としっかりご相談されることが必要でしょう。

再治療で1から矯正治療費が必要なのか?についても、契約時にどのように説明を受けて非抜歯矯正を選択されたのかで相談の仕方が異なってくると思います。

しっかり相談してみてはいかがでしょうか?

再矯正治療はリスクが初回の治療時よりも高くなっている場合が多いですから、本来はきちんとした矯正専門医でそれ相応の費用をご負担され行ってもらったほうが安全かもしれませんので、再治療のリスクについても十分に評価してもらっておくほうがよいと思います。

CTで評価を行うことも可能でしょうし、前歯の根の位置と骨の関係ならば側貌の規格セファロ撮影でも可能でしょう。




タイトル [写真あり] 歯列矯正後の歯並びに不満です
質問者 めるるさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中