奥歯を保険で虫歯治療すると銀歯しかありませんか?

相談者: 伏見さん (25歳:男性)
投稿日時:2017-06-20 13:12:11
このたび、奥歯虫歯治療のために歯医者さんに通院しております。

この前、神経を抜く?結構痛い治療を行い、次回の治療では、銀歯にするか、保険適用外の白い歯を取り付けるかの2択の質問を受けました。

私は治療費はなるべく安く抑えたいと考えていたので、銀歯にすることを選択しました。

銀歯にするという選択の後、対象の歯を結構削られて小さくなった部分に、現在素材で全体をコーティングされています。


質問事項ですが、

・奥歯の虫歯治療に際しては、保険適用治療を行おうとすると、銀歯一択しか無いものなのでしょうか? 
他の選択肢がある場合はご教授頂けますと幸いです。(いろんな場合があるとは思いますが)

・銀歯の治療ですが、私が最初に想定していたのは、治療穴の中に金属を流し込んで埋める感じなのかなと考えておりましたが、どうやら全体的に銀歯のかぶせモノをしてもらうような感じです。
歯を削った現在の状況から、かぶせモノ以外の治療の選択肢を提案することは可能でしょうか?

以上となります。

掲示板上では行えない診療相談の質問であった場合はご指摘をお願い致します。(なかなか判断が難しいです)

最初は、銀歯でも仕方がないかなと考えていましたが、治療直前になって、なんとか他の手段は無いかなと思い、こちらにご相談させて頂きました。

何卒よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-20 14:36:43
伏見さん、こんにちは。

>・奥歯虫歯治療に際しては、保険適用治療を行おうとすると、銀歯一択しか無いものなのでしょうか? 
>他の選択肢がある場合はご教授頂けますと幸いです。(いろんな場合があるとは思いますが)

歯が多く残っている状態であれば、部分的な白い詰め物コンポジットレジン)で対応することも可能な場合もあります。
或いは、奥歯のうちでも手前の方の奥歯(小臼歯)であれば、保険内の被せ物でも白いものを選ぶことは可能です。


>・銀歯の治療ですが、私が最初に想定していたのは、治療穴の中に金属を流し込んで埋める感じなのかなと考えておりましたが、どうやら全体的に銀歯のかぶせモノをしてもらうような感じです。
>歯を削った現在の状況から、かぶせモノ以外の治療の選択肢を提案することは可能でしょうか?

歯というものは有限で、一度削ってしまうと元に戻すことは出来ません。
既に全周を削ってしまったのであれば、残念ながら被せ物以外の治療法は消えてしまっていると思います。

また白い材料に変えるのであれば、形作りの仕方も変わってきますので、再度歯を削り、型取りをする必要が出てきてしまいます。

保険の請求を行う前であれば、手間なく修正することが出来ますので、もし変更をご希望の場合は早めに掛かられた歯科医院さんに連絡して頂いた方が良いかと思います。

ご参考程度にして頂ければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-20 15:05:11
伏見さんこんにちは。

文面から判断すると、すでに被せ物にする為に歯を削ってあるという解釈で大丈夫でしょうか?

であれば、今から被せ物以外の治療に変更することは基本的にはできないと思います。

保険内で前から6・7番目の歯は治療される場合

銀歯
・CADCAM冠(歯科金属アレルギーで医師から診療情報提供書がある場合)

の二択となります。

保険内で前から4・5番目の歯を治療される場合

・銀歯
硬質レジンジャケット冠
・CADCAM冠

となります。

なので今回の奥歯が、前から4・5番目の歯であれば銀歯以外を選択することも可能です。(CADCAM冠は扱っていない医院もありますが)
前から6・7番目の歯であれば金属アレルギーでない限り、保険では銀歯となってしまいます。

世界的にはセラミック系の材料で治療するのが主流ですが、どうしても保険は必要最低限となってしまう為、現在では銀歯を選択せざる得ない状況です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 伏見さん
返信日時:2017-06-21 09:20:11
三木先生、斎藤先生

ご回答ありがとうございました。
虫歯治療の選択肢について理解できました。

今回は、さすがに今更感があるので、銀歯で行きたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 奥歯を保険で虫歯治療すると銀歯しかありませんか?
質問者 伏見さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中