銀歯が大きいような感覚で慣れない

相談者: omochiiさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-06-20 22:11:36
去年の10月頃、右の5番目の歯が虫歯でかけてしまい歯医者に行きました。

神経を取る治療をして銀歯を入れ、噛み合わせは合っているのですが以前の歯より一回り大きくなった感覚で常に舌とほっぺ裏にあたる感じでした。

サイドを削ったり調整しても改善されず取り敢えず様子を見ました。


その後、年が開けやっぱり全く慣れずで、違う歯医者に行ってみました。
そちらでは同じ右の6、7番も昔銀歯を入れており古くなっているとの事で再治療を進められ5、6、7番と結局3本新しい銀歯を3月に入れました。

2度目というのもありもう大丈夫と自分に言い聞かせて今6月ですが…やっぱり慣れません。
元の歯がどんなだったかは分からないのですが…前後の歯と比べて小さく変な形だったかと思います。


このまま我慢するか、また違う歯医者にいくか悩んでおります。
銀歯を一回り小さく変えることは可能でしょうか?

治療途中に白い詰め物を入れますがその時が一番快適でした。
やはりこのサイズが前後と合わせベストな形なので慣れるしか無いのでしょうか。
銀歯では無くセラミックなどにしたほうが調整が出来るのでしょうか。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-20 23:54:25
こんばんは。

抜髄根管充填をして冠を被せてもらったところ舌側と頬側がに当たって不快感を感じているようですね。

解決方法はいたって簡単で当たっているところを特定して当たらないように形態修正をすれば解決すると思います。


>やっぱり慣れません

程度問題なのですがなかなか慣れるのはむずかしいと思います、待っているくらいなら原因を探ってそれを取り覗くのが一番の早道だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: omochiiさん
返信日時:2017-06-21 00:12:08
山田様

早速のご回答ありがとうございます。
最初の歯医者で当たる部分を削ってもらったのですが、これ以上削れないと言われました…

次の歯医者では、違和感は最初だけと思いそのまま終了しました。


銀歯を作る段階で今付いているものより小さく作っていただく事も可能なのでしょうか。

以前の歯医者に行きづらいので他に行っても大丈夫でしょうか。
銀歯を外してまた作る場合、また根っこの治療もするのでしょうか。
2度目銀歯を変えた時はまた一から根っこの治療をしかなり通いました。

宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-21 07:09:55
おはようございます。

銀歯を作る段階で今付いているものより小さく作っていただく事も可能なのでしょうか。

おそらく冠のどこかが強く当たっているのだと思います、当たっているところを探り当てるのがいいと思います、そしてその部分を削るなり小さく作れば解決するように思うのですが。

>以前の歯医者に行きづらいので他に行っても大丈夫でしょうか。

大丈夫だと思います。

>また根っこの治療もするのでしょうか。

根っこの治療がうまくいっていれば必要ないと思います。




タイトル 銀歯が大きいような感覚で慣れない
質問者 omochiiさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(被せ)の違和感・不快感
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中