妊娠後期、初診で親知らずを抜歯されました

相談者: mybm25さん (25歳:女性)
投稿日時:2017-06-21 19:33:42
初めて質問させていただきます。
何か不手際がありましたら申し訳ありません。

現在2人目妊娠中、もうすぐ9ヶ月に入ります。

先月かかりつけの歯医者虫歯の治療をした際、上下左右の親知らずが横か外向きかつ神経に近い場所に生えているので産後大学病院抜歯するという話になりました。

そのとき左上の親知らずが頬に当たっていたのでその部分だけ削ってもらったのですが、先週からまた頬に当たるようになってしまいました。

しかし上の子の預け先の都合などでなかなか予約が取れないので、急遽子連れでも対応可能だと言われた別の歯医者で処置をしてもらうことになりました。

初診でかかった歯医者で妊娠後期であることや生え方の説明などをして今回は削るだけの処置でお願いしたいと話したのですが、レントゲンも撮らずこちらの意思も確認せずその場でいきなり抜歯されました。
しかも麻酔の効きが甘くかなりの激痛でした。

今まで行った歯医者はどこも妊娠中は原則抜歯はしないと説明されたのですが、まっすぐ生えていない親知らずを初診で抜歯するのはあり得る処置なのでしょうか。

その場で質問する間も無く抜歯されたので、早産になったらどうしようと不安でいっぱいです。

先生方の考えをお聞かせください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-22 09:31:48
mybm25 さん、こんにちは

治療方針に関してはそれぞれの医院で異なりますので難しいところです。

うちもそうですが・・・

原則、妊娠中には抜歯をしないという医院は理由があると思います。

例えば、レントゲンも撮らず抜歯したはよいがうまく抜けなかったり、その他の偶発事項があっても、対応が難しかったり、うまく抜けたとしても薬の問題や予後が悪かった場合にはどう対応するのかなど、様々な予測できることを考えて結論としては抜歯しないという選択をします。

一方、妊娠中でも抜歯するという医院は、出産後は育児に忙しくなるということもありますし、痛みの原因となっているのであれば、そのようなことは起こらないという前提の下での抜歯を行っているのだと思います。

結果的にうまく抜歯できたので良かったと思いますが、次回以降があるかどうかはわかりませんが、よく相談してから決めたほうが良いですね。

参考になれば幸いです。




タイトル 妊娠後期、初診で親知らずを抜歯されました
質問者 mybm25さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
妊娠中の歯科治療
歯医者への不信感
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中