歯石取りで1回千円以上もかかるものですか?

相談者: きっぽさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-06-22 15:12:08
5年以上、歯医者に行っていなかったので、特に痛みなどはないのですが、歯石取りをしてもらおうと歯医者に行きました。
初回は検査や上の歯の歯石取りをして貰いました。

初診料:259点
医学管理等(歯科衛生実地指導料1):80点
検査(歯周基本検査20歯〜):200点
画像診断(X線):402点
処置(スケーリング):152点

先生からは、
歯周ポケットの深さを測った際に出血があったから歯周病の可能性がある
歯石を取って歯茎が引き締まった後に、もう一度検査する
・衛生上、歯石取りは2〜3回に分けて行う
との説明がありました。


2回目(同月再診)
再診料:51点
医学管理等(歯科疾患管理料1回目・文(歯管文書提供加算 初回):110点
処置(スケーリング・歯清):210点

行ったことは、下の歯の歯石取りと歯を磨くことのみで

先生からは
・次回、歯茎の検査をする
とのことでした。


普段の歯磨きで、歯茎が腫れたり、血が出ることはありません。
歯石取りだけで、1,000円以上も掛かるものでしょうか?
歯周病と診断されていないのに、歯科疾患管理料って、普通にとるものでしょうか?

今後もこの歯科医院に通い続けた方が良いのか、迷っています。
今まで掛かった歯医者は、歯石取りは1回で全部終わらせてくれる所ばかりでした。
今は、数回に分けることが普通なのでしょうか?


低レベルな質問ですみませんが、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-22 20:21:40
歯周病あるいは歯肉炎という診断名がない場合歯石除去保険で行う事はできません。
歯周病という診断をつけるためには歯周ポケット検査が必要です。
今回は初回の歯周基本検査がそれに当たると思います。

説明の中の「歯周病の可能性がある」という部分は不正確に聞かれたのか言い間違いかもしれないと思います。


>歯石取りだけで、1,000円以上も掛かるものでしょうか?

相談内容からは処置検査等におかしなところはないように思います。普通にかかると思います。


>歯周病と診断されていないのに、歯科疾患管理料って、普通にとるものでしょうか?

上記のように歯周病という診断の上で治療が正常に保険のルール通りに進んでいるように思います。


>今は、数回に分けることが普通なのでしょうか?

歯石除去とSRPといわれる多少内容が違う処置をされる予定だと思います。
保険のルール通りに進んでいると思います。


>今後もこの歯科医院に通い続けた方が良いのか、迷っています。

個人的にはおかしな流れは感じられません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きっぽさん
返信日時:2017-06-28 14:04:23
シバタ歯科名古屋市守山区大森)の柴田先生

とても丁寧で分かりやすい回答を下さいまして
ありがとうございます。
保険適用のルールがあるんですね。


歯科医院は、実際に行って体験してみないと自分に合っているか、良い医院なのか分からないので、何を基準に選ぶべきか分かりません。私の住んでいる町は、コンビニより歯科医院が多いので困ります。

1週間に1回しか治療する事が出来ないと言われたので、来月に歯茎の検査を受けに行こうと思います。



タイトル 歯石取りで1回千円以上もかかるものですか?
質問者 きっぽさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日