4歳、小児歯科専門医ではどのように治療しますか?

相談者: スマイルお姉さんさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-06-24 23:45:23
初めまして。
真剣に悩んで苦しいです。
よろしくお願いします。

4歳の子の歯が痛み、初めての歯医者さんに行きました。
しかし、まだ1人で座ったことがなく、治療が出来ずにいます。

初めての歯科で、助手の方に一緒にどうぞと言われたから一緒に座っていたのに、いざ先生が来たと思ったら、

「もう4歳なのに1人で座れないのはお母さんのせいだ、過保護過ぎる」

と散々叱られました。

私がもう、その歯医者さんに行けなくなってしまい、というか、寝れなくなるぐらい深刻に考え込んでしまい、誰かに聞いてもらいたく相談しています。

応急処置として黒くなる進行止めの薬を塗ってもらっていますが、痛み止めは処方されていないので、以前熱冷ましに病院で処方されたカロナールをどうしても辛そうな時に飲ませています。

1人で座れるようになるまでは治療はしてもらえないのか、小児歯科専門医ではどのように治療して頂けるのか、応急処置として先生方はどのように対処されるのか知りたいです。

どうしたらいいのかどなたか本当に教えてくださいm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-25 00:01:11
こんばんは。

>「もう4歳なのに1人で座れないのはお母さんのせいだ、過保護過ぎる」
>と散々叱られ

時々耳にするお話です、こんなに過当競争で患者の奪い合いをしていながらそのような返答しかできない歯医者なんて淘汰された方が世のためだと思います。

>寝れなくなるぐらい深刻に考え込んでしまい、誰かに聞いてもらいたく相談しています。

自ら発した言葉でお母さんがそのような心理状態に陥っているなんて、夢にも思っていないように思います。

>痛み止めは処方されていないので、以前熱冷ましに病院で処方されたカロナールをどうしても辛そうな時に飲ませています。

そのようなDrなら子供さんの気持ちにも寄り添えないように思います。

小児歯科専門医ではどのように治療して頂けるのか、知りたいです。

残念ながら実際に受診してみないことにはなんとも言えないでしょう、個人的には小児歯科医だろうとなかろうと、同じような対応をされる可能性も捨てきれないように思います、困ったものです。

医療制度が悪いのか大学教育が悪いのか日本の文化が良くないのか・・・・、他に原因があるのか、ただ言えることは歯科医の方が圧倒的に強い立場にいることは確かだと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スマイルお姉さんさん
返信日時:2017-06-25 00:32:21
山田先生、本当にありがとうございます。
早速の回答嬉しかったです。

子供にとっては初めての歯医者さんで、私が怒られているのを見て、それから子供も怖がり始めたように思います。

山田先生のおっしゃる通り子供はその先生に心を開けなかったと思います。



タイトル 4歳、小児歯科専門医ではどのように治療しますか?
質問者 スマイルお姉さんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中