[写真あり] 舌裏の筋の形状の異常はどこで診察を受ければいいか?

相談者: はるぼーんさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-06-26 10:21:33
はじめまして。

すみませんが、歯科への質問でよいのか、どこか違う科が良いのかわからず相談させて下さい。

舌の裏の黒い血管沿いに筋がありますが、その筋がから2,3ミリの筋?細胞?袋?が、垂れ下がっているのをみつけました。

左右とも両方にあり、ほかにもぷつぷつあります。


また、別の症状ですが、真ん中の舌をつないでいるような筋の根元が赤く、膨れていてグミがついているみたいになっています。

すべて痛くありません。


別件で舌先に口内炎ができてますが、これは気にしてない(治るだろう)と思っています。
(それが気になり鏡で見た結果、筋に変なものをみつけました)

このような舌や口腔内の診察は、歯科?(口腔外科?)か、どこに行けばよいでしょうか?


お見苦しい写真を添付しすみません。
付け根の膨れている場所です。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-26 10:49:20
お写真が不鮮明なので何とも回答できませんが…。

一般的には舌などの軟組織の疾患を扱うのは「口腔外科」と言う事になります。

ただ、いきなり「大学病院の口腔外科を受診しなさい」と言う意味ではありません。

理想的な流れとしては

 口腔外科を標榜している開業医を受診
 (信頼できるかかりつけ医でも構いません)

  ↓

 必要に応じて高次医療機関を紹介してもらう

がよろしいかと考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるぼーんさん
返信日時:2017-06-26 13:30:40
ご回答ありがとうございます。

鮮明になるよう頑張ったのですが、ピントもいちも角度もなかなか合わず、一番見えるのがコレでした。。。

口腔外科の開業医を探して見たいと思います。

ありがとうございました。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-26 13:42:26
私の個人的な考えですが舌の下はいろいろな形をしています。

基本的に写真への回答は禁止事項ですが同じような口の中はたくさん見た気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるぼーんさん
返信日時:2017-06-28 18:20:09
ありがとうございます。

不安になり、帰宅した夫を見ると…同じような感じでした。

お騒がせして申し訳ありませんでした。



タイトル [写真あり] 舌裏の筋の形状の異常はどこで診察を受ければいいか?
質問者 はるぼーんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中