[写真あり] 舌側矯正のワイヤーが曲がり歯が痛い。切っても大丈夫?

相談者: あたぽさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-06-23 07:43:02
舌側矯正をはじめて10日目なのですが、じゃがりこをたべてしまい、抜歯したところの隙間の余っている?ワイヤーの部分が曲がってしまいました。

歯がうずく痛みは収まっていたのですが、曲がってしまい変な方向に力が加わっているのか、またその曲がった部分周辺の歯がうずくような痛みが出てきました。

早急に見ていただきたかったのですが、あいにくお休みで、変な力で歯がおかしな方向に動いてしまわないかすごく心配です。

この場合は放置しておくしかないのでしょうか?

余計な力が加わって動かないように、自分でワイヤーの曲がった部分を切って、次回診察日まで待つほうが良いのでしょうか?

お忙しい中目を通して頂いてありがとうございます。
回答よろしくお願い致します(;_;)

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-06-23 09:02:46
まず最初に、矯正治療中でのじゃがりこは本当にお勧めしません。

お菓子も含めて、食べるものは特に注意しましょう。



装置を着けていない状態でもかなり歯ごたえがあるので、ワイヤーが曲がる程度でとどまったのは幸運だと思います。
(咬むところによっては、装置が外れてもおかしくありません)


舌側矯正の場合、オーダーメイドでワイヤーを作っている場合もありますので、おかかりの矯正歯科医の指示に従った方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あたぽさん
返信日時:2017-06-23 12:40:54
伊藤先生、ご回答ありがとうございます。
硬いスナック菓子などは避けたほうが良いのですね(T_T)
ありがとうございます。

このお写真を見て頂く限りでは、数日でしたらこの曲がったワイヤーのせいで歯がおかしな方向に動いてしまう心配はないですか?
このワイヤー付近の八重歯あたりがうずいてすごく痛みます。

明日歯医者さんで見ていただけたら良いのですが、もし予約がいっぱいと断られてしまったら、日、月とお休みなのですごく心配です(T_T)
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-06-23 13:15:50
もし曲がったワイヤーのせいで変に動いたとしても、リカバリー可能だと思います。
(治療初期であればワイヤーも細いので、大きく動かないと思いますし)


連絡をして、もし断られたとしても、その時に対処法を聞いてみてはいかがですか。

ネットで聞くよりも、担当医の指示の方が信頼できると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あたぽさん
返信日時:2017-06-23 13:55:48
そのお言葉を聞けて安心しました。
あまり心配性になりすぎず、明日まで待ってお電話してみます。

有難う御座いました(;_;)



タイトル [写真あり] 舌側矯正のワイヤーが曲がり歯が痛い。切っても大丈夫?
質問者 あたぽさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
舌側矯正(裏側の矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中