歯科衛生士が仮歯を外すはずが差し歯を外された

相談者: きょういちろうさん (48歳:男性)
投稿日時:2017-06-23 03:01:06
初めまして。
明らかな処置ミスについて知識をお分け頂きたく相談させて頂きますm(__)m。

前回差し歯義歯型取りし、今回仮歯を外して付けるという状況でした。


クリーニング後に仮歯(下の奥から3番目)を外すという流れで、クリーニングをしてくれた歯科衛生士が仮歯を外したのですが、外したのは仮歯ではなく、上の奥から3番目の差し歯でした。

何の説明もなく、えっ?と思った時にはもうコン!コン!と外されてしまった後で、

「あの・・・仮歯はそれじゃなくてこの下の歯だと思うんですけど」

と言うと、ちょっと動揺したような様子を見せてから、本来の下の仮歯を外し、最初に外してしまった上の歯を

「これは後から付けますから」

と言って、歯科医師に交代しました。


その後、申し送りをされた歯科医師がやって来ると、

「ぐらぐらしていた(と私が言っていたから?)外した」

という説明していたと言っていました。


その歯科衛生士が席を外した時に事実を歯科医師に説明したところ、先生は謝罪して下さって歯科衛生士の担当を変えてくださりましたが、取ってしまった義歯(レジン)はもうだいぶ古く、中央に穴が開いてしまっていて使えないので、新しく作り直しましょう、ということになり、今は仮歯としてはめてもらっています。


仮歯ではない歯を外される前に、それを外していいという医師の指示もなく、実際はぐらつきなど私は一切訴えておらず、また仮歯以外の歯を外しますという説明もなく、「仮歯を外します」と言われてその歯を外され、事実と異なる嘘の報告を医師にしていたということを考えると、明らかな処置ミスと思われます。

ただ、その場に他の方は誰もおらず、その歯科衛生士がしらを切れば、それが嘘だという証明も出来ません(事前確認なく外していたという点では医師の証言が得られるかもしれませんが)。


また、穴が開いてしまい、新しくせざるを得なくなった義歯は、果たして外す前から損傷していたのか、外してそのまま破棄する仮歯と勘違いされて雑に外された結果損傷したのかも分かりませんし、もし後述が原因だったとしても証明が出来ません。

そんな状況もあるのですが、この歯の治療費を(仮歯としての接着も含め)私が負うということにも今一つ納得できません。


古いのでいずれは作り直しが必要だったとは思いますが、下の歯を作り直すのに費用が掛かっており、その直後に、今のタイミングではなかったはずの歯の治療費がかかってくるのは正直苦しいのです。

こんな場合、どういったような話し合いをすべきでしょうか。
(ちなみにその歯科は病院内のため、主治医は院長ではありません)



また、その歯科衛生士にクリーニングを受けた際、歯間がチクチクするというレベルではなく、歯茎のラインに沿ってクリーニング中ずっと激痛があり、口の中全体に錆の味が広がるような出血もあり、全身汗を吹きました。

その時はその一件が起こる前だったため信用していたので、今まで(他のクリニックで)はそんなに痛くなかったけれど、ここはそれだけよく掃除してくれているから痛いのだろうか・・・と思って我慢していましたが、帰宅して夜中になっても前歯などの歯茎の(歯と歯肉が剥がれている?浮いている?ような)違和感が消えません。


今まで何度も他のクリニックなどでクリーニングを受けた経験はありますが、そんなことは一度もなかったので非常に不安になっています(歯茎の状態は年齢相応で減っても来ていますが著しい歯肉炎歯周病などはなく、歯磨きも毎日フロスまでしています)。

ただでさえ神経の無い被せた歯が多いので(メンテナンスは気をつけていますが家系的に歯が弱いので)、こういうことがきっかけで先々歯を失うことが早まらないか、歯科衛生士との信頼関係が壊れた今、非常に心配です。


長々申し訳ございませんでしたが、他の歯科医様のご意見などが頂ければ非常に助かります。

どうぞよろしくお願い致しますm(__)m。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-23 08:59:14
>こんな場合、どういったような話し合いをすべきでしょうか。
(ちなみにその歯科は病院内のため、主治医は院長ではありません)

大きな病院の場合、相談窓口があるかと思います。

まずは、そちらで相談されることをお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-23 15:35:30
>また、穴が開いてしまい、新しくせざるを得なくなった義歯は、果たして外す前から損傷していたのか、外してそのまま破棄する仮歯と勘違いされて雑に外された結果損傷したのかも分かりませんし、もし後述が原因だったとしても証明が出来ません。

外す際に穴が開くということはまず起こりませんので、外す前から穴が開いていたものと思われます。

穴の開いている古い冠を仮付けでなはくもう一度接着してもらうと良いように思います。


ただ衛生士が簡単に外せたという状況から、短期間のうちに脱離してくる可能性は高いと思われます。
(再装着の問題ではなく穴が開いているためはじめから外れやすかったという意味です。)


>そんな状況もあるのですが、この歯の治療費を(仮歯としての接着も含め)私が負うということにも今一つ納得できません。

治療しなおすのではなく元に戻すということであれば費用は返却してもらえると思います。




タイトル 歯科衛生士が仮歯を外すはずが差し歯を外された
質問者 きょういちろうさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯科/医療ミス
歯医者への不信感
衛生士関連
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中