歯周病で歯石除去をしてから問題のなかった前歯の歯並びが悪化した

相談者: 布施さん (44歳:女性)
投稿日時:2017-06-22 09:54:03
こんにちは

以前、久々に歯医者に行き歯石除去をしてもらった後、前歯上下とも歯並びが綺麗だったのに、変わってしまい、出っ歯のようになってしまいました。

治療後は歯茎が締まり、すきっ歯になっており、その際に、このすきっ歯状態はどうなるかなどの質問はしたのですが、すきっ歯になったのは仕方ないという事で治療が終了してしまい、その後、気付いたら前歯が上下とも歯並びが変わってしまいました。

こういうことはある事ですか?

歯並びが変わってしまう事は説明などは無かったのですが、防ぐ事は出来なかったでしょうか?

現在は、別の歯医者で親知らずなどの治療を受けており、その歯医者には行っておりません。
そもそも、その歯医者は閉院したようです。

ご回答頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-22 11:21:16
布施さん、こんにちは。

実際に診察をしたわけではないので、歯並びが変わったというものどの程度のものなのか、歯周病がそれほど重度だったのかも分かりませんのでハッキリとは言えません・・・。
ご参考程度にして頂ければと思います。


>こういうことはある事ですか?

経験したことはないですね・・・
あまりに歯周病が重度で、歯石で歯の揺れが抑えられていた・・・という状況下であれば歯石を取ることで歯並びが変わってしまう事はあるかもしれませんが・・・


>治療後は歯茎が締まり、すきっ歯になっており、

歯と歯の間に歯石が詰まっていた場合、見た目だけで言えばすきっ歯になってしまう事はあります。
また歯石除去後、炎症が落ち着くと歯茎が引き締まり、下がったように見えることはありますが、これは正常な治癒過程となります。


>歯並びが変わってしまう事は説明などは無かったのですが、防ぐ事は出来なかったでしょうか?

あまりに稀な事象なので、説明をする歯科医院はあまりない様に感じますね。
強いて言えば、歯周病が進まないように定期的にメインテナンスをしておくのが確実だったかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 布施さん
返信日時:2017-06-22 17:53:12
三木先生

ご回答ありがとうございます。

前歯の横の犬歯の隣、奥側が酷く歯周病が進んでいたのですが、前歯は特に問題無かったです。
今もです。

前歯の隙間がどんどん無くなり、代わりに歯並びが段々変わって来ました。

前歯の周りが歯周病で、歯茎が弱ってる場合、健康な歯も動いてしまうものでしょうか?
または、すきっ歯になった部分の歯茎が締まって来たり、何らか時が経つにつれて、歯は動いてしまうのでしょうか?


再三の質問すみません。

ご回答頂けますと幸いです。


布施
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-23 17:08:45
こんにちは。

前歯歯並びが変化したとのことのようですが、どれくらいの期間でどの程度の変化なのでしょうか?

通常、健康な方でも奥歯がぐらぐらしていて健康な支持組織を失っていると、前歯にしわ寄せが来て前歯の歯並びが悪化します。

前歯の綺麗な歯並びを維持できるか否かは、奥歯の健康度合いにかかっています。

奥歯をきちんと大切にしないと、前歯はどんどん醜くなる(出っ歯や賀やガタガタになる)ものです。

歯周病で歯を維持する組織が弱っていれば、尚更悪化は早まりそうです。

歯周病は歯の支持組織の骨まで失う怖い病気ですから、しっかり直してもらうか、または臼歯咬合を安定させておくことが大切だと思います。




タイトル 歯周病で歯石除去をしてから問題のなかった前歯の歯並びが悪化した
質問者 布施さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病に関するトラブル
歯医者への不信感
スケーリング(歯石取り)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中