[写真あり] 矯正相談に行ったところ外科矯正を勧められた

相談者: 弥生★さん (20歳:女性)
投稿日時:2017-06-23 20:25:58
閲覧ありがとうございます!

三件の矯正歯科クリニックに相談しに行ったところ

一件目は出っ歯抜歯矯正可能ガミースマイルも治る。
検査は噛み合わせ歯並びを見る

二件目は下顎後退?で出っ歯とガミースマイル、睡眠時無呼吸症候群の疑い、外科矯正だけを勧められました。
検査は口内写真、正しい姿勢での呼吸

三件目は下顎後退はそんなに無い、無呼吸症候群もない、インプラント矯正で出っ歯は治るがガミースマイルは治らない為、ガミースマイルが気になるなら外科矯正の方が出っ歯とガミースマイル両方治る。手術は、するかしないならした方がいい。
でも(母親が手術反対なら)インプラント矯正で手術なしでやってみたい、と言われました。
検査は、口内写真、レントゲン、顔の正面左右横の写真



三件目だけレントゲン撮りました。
二件目と三件目は福岡市で有名な所で先生の評判も良いため、迷っています。

母は、整形になる、将来顔がぐちゃぐちゃになったらどうする、もし手術失敗したらどうする、と手術に反対で、父は手術しないといけないなら手術はしょうがないと言っています。

因みに三件の矯正歯科は顎変形症の指定医療機関です。


三件も全く違う意見で迷っています。
レントゲンを撮った三件目の矯正歯科が今のところ精密検査まで予約しています。

外科矯正はした方がいいのか、矯正のみでいいのか、アドバイス下さい。
頭が混乱しています。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弥生★さん
返信日時:2017-06-23 20:34:17
写真です。

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-06-23 20:43:38
今の状況をどのように診断するのかで、矯正単独か外科的手術併用かの判断が変わります。

また、ボーダーラインの場合の判断材料は、顔の骨格を大きく変化させたいかどうか、という患者さん自身の希望も考慮に入れると思います。

まぁ、ざっくり言うと、今の顔でいいのか、変化させたいのか、で矯正単独か外科的手術併用かになるかと思います。


ちなみに、20歳を超えていれば自分の判断でどうするかを決定することができると思います。


必要であれば、手術を担当する先生を紹介してもらい、親御さんも一緒に話を聞くと意見が変わるかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-23 23:29:41
こんばんは。

写真拝見いたしました、結構ひどい上顎前突だと思います、これを外科矯正で治すか、矯正治療単独で治すかの判断は結構難しそうな気がいたします。

結局のところセファロ分析をして単独でどの程度出っ歯を治せるのか外科手術を併用した方が希望にかなうのかだと思います。

手術をするか否かでリスクも違ってくるので弥生★ さんの話をとことん聴いてくれるDrがいいように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 矯正相談に行ったところ外科矯正を勧められた
質問者 弥生★さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
外科矯正
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日