欠けた歯を放置してクリーニング後に染まった歯を虫歯治療された

相談者: yuu86さん (33歳:女性)
投稿日時:2017-06-23 22:12:25
こんにちは。
初めての投稿をさせていただきます。

左下6番の歯が欠けたため、最新設備を売りにしている歯科医にいきました。
レントゲン等の検診後、虫歯がないことを確認し、まずは保険診療のクリーニング?をすることになりました。

しかし、クリーニング後、色素沈着が残ったことで、黒くなっているところ=虫歯ということになり、上下すべての7番に虫歯の治療をされました。

そして、欠けたところは治療の術なし、とのことなんです。(虫歯ではなく、歯ぎしりによる欠けであり、大きく削ってクラウンを着けるのは、健康な歯に施す治療としてはいい方法ではないから、とのことでした。)


@欠けた歯を放置することってあるんですか?

Aもう遅いですが、果たして本当に虫歯だったんでしょうか?

Bもし転院して欠けた歯の治療をするとしたら、どのような観点から歯科医を検索すればいいのでしょうか。

かなり長くなってしまい恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-23 23:01:29
こんばんは。

いささか不思議な治療の進み具合ですね。

>まずは保険診療のクリーニング?をすることになりました。

必要性についての説明はなかったのでしょうか。

>黒くなっているところ=虫歯ということになり、上下すべての7番に虫歯の治療をされました。

最初の診断は何だったのでしょうか、訳がわかりません。

歯ぎしりによる欠けであり、

どのような根拠があったのでしょうか。

>@欠けた歯を放置することってあるんですか?

程度によりけりです。

>Aもう遅いですが、果たして本当に虫歯だったんでしょうか?

どうなんでしょう。

>Bもし転院して欠けた歯の治療をするとしたら、どのような観点から歯科医検索すればいいのでしょうか。

正確な診断をして根拠のある治療をしてもらえる話しやすい歯科医が一番いいのですが、それを探す手がかりはほとんどないと思います。
これは私がいい医者を探すときも同じです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-24 09:34:09
yuu86さん、こんにちは。

>@欠けた歯を放置することってあるんですか?

TCHなどの指導は行った上ですが、特に害がなければ私も放置しますよ。


>Aもう遅いですが、果たして本当に虫歯だったんでしょうか?

これは実際に行った歯科医師にしか分かりませんね・・・。
どちらにしても既に処置を行ってしまっている以上、今後虫歯にならないようにしっかりと食生活やブラッシングに意識を向けた方が良いかと思います。


>Bもし転院して欠けた歯の治療をするとしたら、どのような観点から歯科医検索すればいいのでしょうか。

歯を残すことをメインで考えてくれるところが良いかと思いますが・・・
例えば接着歯科学会や保存歯科学会に所属している方だとその傾向は強くなると思います。

ただし、これらの学会に所属していれば大丈夫という事ではないので、その点はご注意くださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 欠けた歯を放置してクリーニング後に染まった歯を虫歯治療された
質問者 yuu86さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中