[写真あり] 前歯2本の歯並びが気になる、矯正方法と治療費について

相談者: みぶりんさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-06-24 07:31:15
はじめまして!

わたしは22歳。
歯が気になる年齢になってきております。

が、小学生の時に噛み合わせが悪いから矯正をしようと言うことで、いつでも取り外しができる矯正と寝る前にかぶるヘルメットみたいな被りものをしていました。

だんだんと受け口だったのがちゃんと治ってきたのです。
そこからあんまり記憶がありませんm(__)m

それでまた歯並びが気になってきており、去年にマウスピースを購入しました!

わたしの場合の歯並びだと1ヶ月で5万円、それで10ヶ月で治るよとのこと。
ですが歯型を取りにいくんですが、遠方なので通うのができなくなり二カ月でやめてしまいました。


そこでこの掲示板を見たところです。

下の歯は歯並びが良くガタガタもありません!が、私からみて前歯2.3番が気になります。

そこで聞きたいのが、

*二本だけセラミックにするか
*またマウスピースをするか
*二本だけ矯正はできるのか

です!

それと費用が安い順に教えていただけると嬉しいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-24 09:29:00
みぶりんさん、こんにちは。

*二本だけセラミックにするか

可能ですが、最もお勧めできない選択肢です。

というのも、

@歯は削ればもう二度と元に戻らない。
A一生持つ修復物は存在しない。

という2点がある為です。

なのでセラミック矯正というものは、いたずらに歯の寿命を縮めるだけの処置ですので、余程急速に歯並びを良くしたいという強い欲求がある場合を除き、お勧めできません。


*またマウスピースをするか
*二本だけ矯正はできるのか

部分矯正が向いているのか、マウスピースが良いのかは実際に診断してはっきりとしたことは言えません。
ただ、部分矯正のみで対応できるケースというのは正直少ないかと思います。


>費用が安い順に教えていただけると嬉しいです。

セラミック矯正<<マウスピース矯正≦通常の矯正

となることが多いかと思いますが、マウスピース矯正と通常の矯正の金額は医院によって異なってきますね。

どの方法で治すにしても、最後まで処置を行う事が非常に大事になってきますし、中断するとかみ合わせが激しく狂ってしまう可能性もありますので、今度治療する際には最後まで治療を完了させることをお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-06-24 09:47:19
個人的には、全顎矯正をお勧めします。

写真を見る限り上下の前歯の間に隙間があるようなので、候補に挙げたいずれでも満足な結果は得られないでしょう。
(上前歯の並びは修正できるかもしれませんが、前歯で噛み切るのが難しくなりそうです)

ちなみに「マウスピースを購入しました」とありますが、ネットでしょうか、歯科医院でしょうか。

ネットであれば、完全に自己責任ですので、治るかどうかは不明確です。


三木先生もお書きになっていますが、次に治療する場合は最後まで根気強く通院してくださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みぶりんさん
返信日時:2017-06-24 10:37:22
回答ありがとうございます!

ちゃんと歯科に行き歯型をとりマウスピースを作成しました!
新潟から新潟だと通えないこともあり断念しました。

やっぱり全顎矯正になりますかm(__)m
時間はかかりますがそれが1番いいですねm(__)m



タイトル [写真あり] 前歯2本の歯並びが気になる、矯正方法と治療費について
質問者 みぶりんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
歯並びが悪い
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中