7歳、床矯正装置の上を修理中に下だけ装着し続けることに疑問

相談者: UCOさん (41歳:女性)
投稿日時:2017-06-24 09:13:05
こんにちは。

7歳の娘が今年の4月から、乳歯列、混合歯列矯正治療(第1期)をしています。
現在、顎を広げる治療をしていて、床矯正装置を使用しています。
床矯正の装置は上下に使用しています。


先週の木曜日に上の装置のネジが壊れてしまい、上だけ修理に出しています。

上は修理に出しているので何もはめていませんが、下だけ通常通りはめるように指示されました。
しかし、下ははめているので広がった状態ですが、上ははめていないので後戻りしてきている感じがします。
噛んでも奥歯があたっていないようなんですが、このまま指示通り、下だけはめていていいのでしょうか?

一般的に、このように片方を修理に出している場合、もう片方は使用するのですか?


通っている歯医者に矯正の担当医は常にいるわけではなく、月に2回程その歯医者に来て診てくれていますが、直接連絡を取る事ができません。
今回も診察してもらっていません。

来週の月曜日に一度診てくれるようですが、噛み合わせがおかしくなってきているようなので、とても心配です。


素人の考えですが、修理に出している間は、両方使用しない方がいいのではないかと思っています。
その方が、上下の歯が同じ様に後戻りし、噛み合わせの差もそれほどでないのではないかと思うのですが、、、

アドバイスよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-06-24 09:53:08
明確には、どちらともいえないでしょうね。

上顎の装置が壊れたとしても、下顎の拡大を進めたいのであれば下顎の装置だけでの使用になるでしょうし、上顎の装置が使えないから下顎の装置も一旦中止するという考え方もできると思います。


いずれにしても実際に診察をした歯科医師が下顎の装置だけの使用を指示しているので、ネットでの少ない情報で指示を覆すことは法的にできません。


来週月曜日に診察してくれるのであれば、その時に指示を仰いでも良いかもしれません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-06-24 11:28:03
たしかに、もし『下顎のみが拡がったために上顎と噛み合わなくなった』としたら好ましい状況ではないのですが、(上顎が余程の劣成長でなければ)通常はあまり起こらないように思います。

また、上顎拡大が再開されると、上顎が拡がるスピードの方がより早いはずです。

只、私の予測範囲外かもしれないので担当医にはご確認ください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-06-25 01:05:50
こんばんは。

不安になりますよね〜。

そもそもどういう不正咬合があってどのような目的で現在の装置を使っていてどこまで歯の移動が進んでいるか、どの程度の後戻りが許されるのかによって違ってくると思います。

要するに矯正治療のゴールである正常咬合を獲得するのに支障がなければ問題にならないし支障があるなら方法を考え直す必要があるでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: UCOさん
返信日時:2017-06-25 16:56:30
先生方、ご意見ありがとうございます。

個々の矯正の進み具合やゴールによって変わってくるのですね。

娘は下の前歯4本が永久歯ですが全く入りきっていません。
上2本は今現在抜けていてまだ生えていない状態です。

装置は0.2mmを25回まわしたところなので、5mm移動したのではないかと思ったのですが、、素人なので単純計算です。


もともと上下の咬合の差がほとんどなく、カチッと噛むと前歯がわずかに下よりは出ているかなという程度なので上だけ後戻りすると怖いな、、と心配になったのです。
上の犬歯と下の歯の噛み合わせが垂直にあたり浮いてきている感じです。

木曜日の時点で明確な説明とともに、下だけはめる様に指示があれば心配などしなかったんですが、、
とりあえず明日診てもらいますので、今回の事を機に疑問点を詳しく伺ってきます。


先生方、ありがとうございました。



タイトル 7歳、床矯正装置の上を修理中に下だけ装着し続けることに疑問
質問者 UCOさん
地域 東京23区
年齢 41歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中