歯科衛生士を目指す短大生、ブリッジの外し方について教えて欲しい

相談者: aka.ringoさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-06-28 10:39:23
こんにちは
歯科衛生士を目指している短大生です。

授業で、下顎の右側8.7.6にブリッジが入っていて、6番が垂直性歯根破折しているので、ブリッジを外し、抜歯をしてPDを作成するというシナリオの術式や器具について説明をする課題をしています。

教科書、ネットなどでブリッジの外し方、外す時の器具の種類、名前など調べたのですが、歯科衛生士の教科書ではそこまで詳しく載っておらず、困っています。

ブリッジを外すときの術式、器具、また注意事項などあれば教えていただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-28 11:25:30
aka.ringoさん、こんにちは。

ブリッジを外すときの術式、器具、また注意事項などあれば教えていただきたいです。

確かに外し方などについては詳しく書いている書籍は少ないかもしれませんね。

基本的には、除去バーを使用した上で、クラウンに亀裂を入れ、そこから除去することになるかと思います。
クラウンを外したら次はコア除去を行います。

何で外すか、どうやって外すかはかなり多くの器具・術式が存在しているのでここに書ききることは出来ませんね・・・。


基本的なことになりますが、勉強の仕方は

「本を読む」

「無ければ図書館で調べてみる」

「それでも分からなければ先生に聞く」

「それでも要領を得ない場合はインターネットなどで調べてみる」

と言った形で行った方がご自身の今後の為になるかと思いますよ。

最初は難しく感じるかもしれませんが、慣れてくると臨床に出ても非常に役立つ調べ方の基本かと思います。
そしてしっかりとした知識を有する歯科衛生士になってくださいね。

ご参考程度にして頂ければと思います。




タイトル 歯科衛生士を目指す短大生、ブリッジの外し方について教えて欲しい
質問者 aka.ringoさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中