虫歯治療後ギザギザした感触になり歯の形態が変わってしまった

相談者: 歯がとがっちゃったよさん (29歳:男性)
投稿日時:2017-06-25 16:15:46
奥歯虫歯がありました。
まだ表面にしかできておらず、治すのは簡単で、削って上から何かでコーティングするものでした。
鏡を使って虫歯の位置と大きさを確認しましたが、表面に見える部分で、大きさは1〜2mm程度でした。

15分くらいで終わって、舌で治療した部分を撫ででみたところ、角に丸みがあったはずの最左奥歯に上下の歯が明らかにギザギザした感触になりました。
おかしいと思って、その通り先生に伝えたところ、もう一度調整してくださいましたが、特に変化はなく、しばらく様子を見ようということで施術が終わりました。

帰り際、先生からほとんど歯の形は変わってないよと言われましたが、施術前は丸まっていた感触がギザギザした感触に変わったのですから、納得できていません。

サポートに入ってくれた方に、歯の形は変わっていないのか聞いてみたところ、先生の言う通り変わっていないとのことでした。

一生ものの歯ですので、形を変えられた→削らなくてもいいところまで間違えて削られてしまったのではないかと、非常に気になっているところです。
写真などはなく、虫歯の大きさも目視のみの感覚ですが、舌触りの変化は劇的なものです。
施術は成功したとしても、歯の形が変わるくらい削る必要があったのか、正直疑問です。
どう思われますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-25 16:23:35
舌は凄く鋭敏にできているので、ほんのすこしの凹凸も凄く大きく感じる事はあると思います。

歯を削って上からコーティングというとレジン充填なんでしょうか?
区分付領収書か明細付領収書だと治療内容がわかかと思います。

仮にレジン充填だとすると、研磨不足の点があったり、少しはみ出しがあって書かれたような違和感につながったのかもしれないと思います。

仮に写真があったとします。
この場合でも術前の精密な写真と比較しなくては変化は分からないと思います。
そこまでの精密な写真を撮っていない方が多いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-25 16:42:36
歯がとがっちゃったよさん、こんにちは。

>どう思われますか?

「舌の感覚というものは全身の中で最も鋭い部位である」という事を前提にお話させて頂きます。
(髪の毛一本口の中にあるだけでも相当な違和感を感じるかと思います。)

基本的に歯の治療というものは「虫歯を取って、代わりとなるものを詰める」処置となります。
この処置はどれだけ天才的な腕を持っている歯科医師が、マイクロスコープなどの最新機器を用いて行っても、今までと「全く一緒に仕上げる事」は不可能です。
0.1mm単位、或いはもっと細かいレベルで調整を行っていますが、それでも尚、全く一緒ということは出来ません。


そのうえで、処置を行った歯科医師から歯の形が変わっていないと言われたのであれば、あり得ることとしては

・本当に歯の形が変わっていることに歯科医師が気づいていない
・通常は気にならない程度の変化ではあるが、歯がとがっちゃったよさんが敏感になっている
・詰めたものの研磨が不十分で荒い

などの可能性があるかと思います。

2週間〜1か月ほどあまり気にしないように生活を送ってみて、もしまだ気になるようであれば再度歯科医師に確認いただいてみては如何でしょうか。

ご参考程度にして頂ければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯治療後ギザギザした感触になり歯の形態が変わってしまった
質問者 歯がとがっちゃったよさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中