左上2番、歯茎の形成のため切除した場所が痛みます

相談者: 碧理さん (38歳:女性)
投稿日時:2017-06-29 17:10:59
現在、左上2番を差し歯にするため治療中です。

1年半前に神経を取った時に虫歯が大きくなく歯が使えるからと自分の歯を残していましたが、変色や歯が脆くなってきていることもあり差し歯にすることになりました。

4日前に歯を削り根管治療をやり直し仮歯を作ったのですが、その時に歯の根元に歯茎が腫れたような感じで被っていて、差し歯を作るときにあまり良くないから形成をしますと言われ被っている歯茎を切除しました。

恐らくレーザーで焼き切ったのではないかと思うのですが、やったばかりの時は歯の根元が赤くなっていました。

麻酔をしましたが、切れた後痛みがありました。
現在は歯茎の赤みは取れていますが、まだ少し痛みがあります。

歯茎の形成した後はしばらく痛むものなのでしょうか?
レーザーだと痛くないという話も聞いたので少し心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-29 19:21:12
碧理さん、こんにちは。

本当にレーザーだったかどうかが分からないので、はっきりとは言えませんが・・・

通常、形づくりなどの際に邪魔な歯茎を切った場合、1週間もしないうちに傷が消えることが多いです。

なので痛みが和らいできているようであれば、そのまま消えていくかと思いますよ。


稀に炎症が治まらない方もいらっしゃいますので、ご不安なようであれば処置を行った歯科医師に確認いただき、必要であれば投薬などを受けた方が良いかもしれませんね。

ご参考程度にして頂ければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 碧理さん
返信日時:2017-06-29 21:40:08
三木先生、回答ありがとうございます。

痛みは治療当日に比べたらだいぶ良くなっています。
仮歯が少しグラグラと動くので、傷に当たっているのかもしれません。

もうしばらく様子を見て、長引くようなら歯科医院に連絡したいと思います。

教えて頂きありがとうございました。



タイトル 左上2番、歯茎の形成のため切除した場所が痛みます
質問者 碧理さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中