歯科治療、間隔を短く・回数も最小限でしてもらいたい

相談者: ダイナマップさん (40歳:男性)
投稿日時:2017-06-29 17:58:36
お世話になっております。

今回、右奥歯で上の歯(おそらく6番)が割れるような感じで半分程度無くなってしまい、近くの歯科にて診療をしていただきました。
虫歯あり)

相談したい事は、仕事をしているため出来るだけ短期間で必要最小限で歯を詰め物などをしてもらいたいのですが、次の診療までに最低六日以上の間隔を空けないと診療をしてもらえないと説明されました。



そして詰め物をするまでに2〜3回は来てもらうようになると説明もされました。
ですが食事をすると仮止めをした部分と残りの歯の部分が欠けていく状態です。

私の都合的にもですが、このままだと割れた個所が六日も持たないように感じますし、この六日の診療間隔を短く出来ないものでしょうか?

そして回数も少なくしたいので、診療方法についても少なくする希望の出し方などアドバイス頂けたらと思います。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-06-29 18:25:55
次回までの間隔は、患者さんの数による影響はあるかもしれませんね。

また、型取りをした後は、技工士さんの製作のため、それなりの日数がかかると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ダイナマップさん
返信日時:2017-06-29 18:47:40
返信ありがとうございます。


補足の質問なんですが、六日以上の間隔を空けるというのは歯科医学的に意味がないという事なんでしょうか?

もし間隔を空ける場合、一般論(診療内容によると思いますが)として、どれくらい空けるもんなんでしょうか?


技工士さんに作ってもらう場合は、その時の混み具合で時間がかかる場合があるかもしれませんね。

何度も質問し申し訳ありません。
お手数ですがよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-29 19:14:53
ダイナマップさん、こんにちは。

>補足の質問なんですが、六日以上の間隔を空けるというのは歯科医学的に意味がないという事なんでしょうか?

例えば、「虫歯を除去して仮のもので蓋をしている」という状態であれば、痛みが出ないかどうかを確認するために期間を開けるという事はよくあります。
待機的診断法などもありますしね。
歯科医学的に正しいかどうかは実際に診察をしてみないことには分かりかねますね・・・。


>もし間隔を空ける場合、一般論(診療内容によると思いますが)として、どれくらい空けるもんなんでしょうか?

私だと2週間は様子見で開けることが多いですね。
神経が出てしまったケースであれば1か月は確実に様子見をしておきたいところです。


技工士さんに作ってもらう場合は、その時の混み具合で時間がかかる場合があるかもしれませんね。

技工士さんは納期が決まっているので、基本的には混んでいようがなかろうが、決まった日数で仕上がってくることが多いですよ。
例えば技工を県外に依頼しているなどのケースであれば完成まで2週間以上開くという事も割とあります。


言い方が悪いかもしれませんが、人気の医院さんでは、基本的に患者数が多い為、予約が取りづらいことが多々あります。
治療の質などは気にせず、ひとまず早く治してもらいたいのを最優先でお考えなのであれば、左程混雑していない歯科医院さんを探された方が良いかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ダイナマップさん
返信日時:2017-06-29 21:04:18
藤森先生、三木先生回答ありがとうございました。


とても参考になりました。ある程度、診療の様子を見るのに間隔を開けるのは必要なんですね。

今回、診療してもらった医院で率直な疑問をぶつけてみて医院を変えるかどうか決めたいと思います。

ちなみに仮止めの部分は補修をしてもらえるという事なので、その時にでも質問してみます。



タイトル 歯科治療、間隔を短く・回数も最小限でしてもらいたい
質問者 ダイナマップさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中