歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

詰め物下の虫歯を治療、詰め物をせずに経過観察に不安

相談者: yuu215さん (23歳:女性)
投稿日時:2017-06-25 14:55:50
本日、歯医者にて、かなり昔に治療した虫歯詰め物の下で、虫歯になっており、治療をしてもらいました。
親知らず抜歯の際に見つかり、痛みはありません。)

その際、虫歯は全てとってもらったのですが、痛みが出るか経過観察しますと言われ、詰め物もされず、なにか辛いようなシートを上にかぶせられた?だけでした。


痛みが出るかの経過観察についてきちんと聞けたなかったので、痛みがでなければ詰め物をすると言われました。
痛みが出たらの場合を聞いておらず、これは一体どういうことなのでしょうか。

・穴を開けたまま、経過観察というのはよくあるのでしょうか。
・痛みが出た場合はどうなるのでしょうか。


回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-25 15:26:31
yuu215さん、こんにちは。

虫歯のみを除去し、その上に何らかの仮のもので蓋をされた状態という事ですね。
辛いという事であれば、デュラシールなどのレジン系材料でしょうかね?


>穴を開けたまま、経過観察というのはよくあるのでしょうか。

穴をあけたまま経過観察は行いません。
虫歯のみを除去し、仮の材料で蓋をするという事はよく行いますよ。
今回の場合は、仮の材料で蓋をされておりますので、穴は開いていないはずなのですが、どうですか?


>痛みが出た場合はどうなるのでしょうか。

・冷たいもの、温かいもので染みる。
・噛むと痛む。
という状態が強まっていったり、
・何もしないでも「じっとしているのもつらい程」ズキズキ痛む。
と言った症状が出てしまった場合は、神経を抜く抜髄」と呼ばれる処置に移行することとなるかと思います。

なるべくその歯で物を噛むのを避け、指や舌で敢えて触ったりする等の刺激を避けて、次の予約まで安静にしておくことをお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuu215さん
返信日時:2017-06-26 01:03:11
三木先生

返答いただきありがとうございます。
少し安心しました。

歯に仮の被せ物がしてあるので、おっしゃった通り、穴がむき出しになっているわけではないです。
まだ痛み等は出てこないので、抜髄にならないよう、気をつけて過ごします。


あと2点ほど質問あるのですが、

・仮の被せ物が1週間以内に取れてしまうということはありますでしょうか。
・処置してもらった箇所は歯磨き等しても大丈夫でしょうか。

お忙しい中あれですが、答えていただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-26 14:11:15
・仮の被せ物が1週間以内に取れてしまうということはありますでしょうか。

粘着質なものを食べたりだとか、そもそも外れやすい形態であれば、取れてしまうこともあるかと思います。
取れてしまった場合はなるべく早く再度仮のもので蓋していただいた方がいいかと思います。


・処置してもらった箇所は歯磨き等しても大丈夫でしょうか。

痛みなど無いのであれば、むしろしっかりと磨いていただいた方がいいかと思いますよ。




タイトル 詰め物下の虫歯を治療、詰め物をせずに経過観察に不安
質問者 yuu215さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日