左下6番欠損、揺れのある左下親知らずは抜歯しか方法はないですか?

相談者: NACO...さん (23歳:女性)
投稿日時:2017-06-26 02:58:12
はじめまして
相談よろしくお願いします

親知らずの抜歯についてなのですが、左下にある親知らずが元々虫歯になり、治療をしてもらっていました。

しばらくして、噛んだ時に違和感を感じ、それを行きつけの歯医者に伝えた所、ちょっと揺れてるからねと言われました。

ですが、自分では揺れてる感覚はなく指で触ってみても分かりませんでした。

その後程なくして、噛んだ時の違和感が痛みに変わり見てもらった所、根っこから揺れてるから噛み合わせで痛みが出ていると言われ、上の歯と噛んだ時に当たらない様削ってもらい、次回抜歯の予定です。

確かに当たらなくなった事により、痛みは軽減された様にも思いましたが次の日から頬が腫れる程痛く辛いです。
行きつけの歯医者からは、抗生物質と痛み止めを頂きました。

きっと抜歯した方が良いのでしょうが、丁度左下の6番は抜歯してありません。

また、親知らずの横にある7番も割れて半分根元からなく、今埋めてもらいながら?経過観察状態でこれ以上親知らずでも左下の奥歯が無くなるのは気が進みません

根元から揺れてると言われても、自分で触ってみても揺れてる感覚はなく、抜歯以外の方法は無いのかと考えてしまいます。
その親知らずは歯の上だけ見えてる状態で側面は歯茎に埋まっています。


そこで、質問なのですが、やはり抜歯しか方法は無いのでしょうか?

左下6番が無い事や7番が危ない状態なのは、自分の行いから反省して今は歯の大切さを感じ後悔しているからこそ、親知らずでも残しておきたい気持ちがあります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-26 09:38:03
NACO...さん、こんにちは

実際に拝見していない状況での回答は非常に難しいのですが・・・

親知らずが原因で他の歯や周囲の組織に悪影響が出ている状況では、抜歯したほうが良いように思います。

また、歯というのは上下でかみ合って咀嚼ををしますので、下の親知らずが上の親知らずとしっかりとかみ合っていあに状況では、やはり抜歯という選択が第一のように思います。

もし親知らずを抜歯した場合左の下の奥歯の状況はどのように回復していくのかを、長期的な予測も含めて担当の先生と相談することをおすすめします。

参考になれば幸いです。




タイトル 左下6番欠損、揺れのある左下親知らずは抜歯しか方法はないですか?
質問者 NACO...さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯がグラグラする
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中