おたふく風邪以後にドライマウスになり舌にも痛み

相談者: ソさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-06-18 19:06:03
昨年の10月の終り頃、子供からおたふく風邪をうつされて、顔の腫れが治るまで一ヶ月以上かかり、40度近くの高熱を、3日間だしました。

おたふくをしてから8カ月経ちました。
未だに唾液が泡状で、特に耳下腺、上顎付近は、殆ど、唾液が出ず、舌もまん中から先の方にかけて、少し乾いています。

はじめの事を思えば、少しは唾液は増えていっておりますが、まだまだ、唾液は泡状が出たり、やはり、唾液が少ないせいで、上の奥歯に、歯があたり、擦れていたいです。


耳鼻科も3件行き、内科、口腔外科等、行きましたが、おたふくから唾液がなくなるのか?訪ねてもどの先生方も分からないみたいで、不安な毎日を送っています。

ガムをかんだり、口の体操や、漢方薬も服用しておりますが、唾液が毎日深いで、24時間イライラで、疲れます。

おたふく風邪から唾液腺は萎縮したりするのでしょうか?
放射線治療をされた方の後遺症等でも唾液が出にくくなったりありますが、それと同様で、もうこの唾液は治らないで、ずっと泡状態が続くのでしょうか?

飲み込むのも気持ち悪い不快感と、後、喉も痛くなります。
少しは何年か我慢したら、唾液腺は回復してくれるのでしょうか?


私の場合、おたふく風邪から唾液がこうなってしまいましたが、血液検査の結果、シェーグレン症候群ではありませんでした。

後、口腔外科でもサクソンテストをしたら、やはり、舌はまだ唾液量は、マシでしたが、耳下腺の方は、唾液は少なかったです。
安定剤も服用していた事もありますが、唾液は、おたふく風邪をする前は、全く普通に出ておりました。


舌を噛まないようにする方法もありますか?
唾液を嫌でも飲み込まないといけない時に、舌が歯に擦れて痛いので、意識して唾液を飲み込もうとするので、余計に舌が当たったり、喉が痛くなり、本当に困っています。


長々すいません。本当に少しでも良くなって欲しいので、良い方法等、あれば宜しくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-20 18:01:38
>本当に少しでも良くなって欲しいので、良い方法等、あれば宜しくお願い致します

流行性耳下腺炎の後遺症ですと専門は耳鼻科ですね。
その耳鼻科に3件行っても打開策が見つからないとなるとかなりの難症例であると思われます。

歯科からもできますが、耳鼻科から大学病院等を紹介してもらったほうがよいように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-21 11:34:33
複数の医療機関をすでに受診されているようですから紹介はあったと思いますが、人工唾液というものもあります。

唾液の出が回復することが最も望ましいですが、一時的にご使用になられると不快な状態を緩和できる可能性があるかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ソさん
返信日時:2017-06-25 13:41:34
早々にお返事を頂きまして、森川先生、ふなちゃん先生、本当に有難う御座いました。


病院は今まで内科2件、リウマチ内科1件、耳鼻科3件、口腔外科1件、行きました。
沢山のサイトや、色々な同じような症状の方の相談、ブログ、他みてきましたが、やはりこればかりは人それぞれどこまで治るか等も違ってきますし、治す薬や治療等も今の科学では無理な事ですね。


サラジェンを口腔外科の先生に処方頂いておりますが、やはり人工的なので、かなり汗が不快感と唾液もやはり変な出方をしたり、後、長く持続して出ないので、難しいですね。

人口唾液は、試しましたが気持ち悪くて私にはダメでした。
今は、漢方薬と、ガムや飴等で何とか対照しております。

こればかりは例え解決をしてくれたとしても、時間しか解決はしてくれないみたいです。
これから、どれくらいの期間でどのくらいの量の唾液の回復があるか、分かりませんが、もう仕方ないですね。


ご解答頂きまして本当に有難う御座いました。



タイトル おたふく風邪以後にドライマウスになり舌にも痛み
質問者 ソさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい