1年間続く根管治療のやり方は正しいのでしょうか

相談者: みこぽさん (23歳:女性)
投稿日時:2017-07-01 23:31:59
1年程続けている根管治療について伺いたいです。

ここで色々と根管治療について知り、今の担当医のやり方、手順は正しいのか?と不安になり投稿させて頂きました。

左上4番、右下5番の根管治療を現在しております。
治療は左上4番のみ行っており、右下5番は穴を開けたまま放置です。

こちら担当医のやり方、手順としては…

@口を開け根管治療を行う場所を水で洗浄
Aシュッと3回程風をかける
B中を薬で消毒し、うがいをする
C再度口を開けシューッと風を2秒程かける
D薬を詰め蓋をする

といった流れなのですが1年程かかっており、他の治療しなければならない右下5番の根管治療、虫歯や外れている差し歯の再生が行えず先が見えません。

ラバーダムマイクロスコープは使用しておらず、CTなども行っておりません。
初診で撮った全歯が前から映っているレントゲンで根管治療の説明を受けます。


初めて根管治療をした時に、ものの数日で激痛になりロキソニンすら効かず、酷い悪臭がしたので通ってる歯医者に予約外で駆け込みました。

蓋を取ると膿がドバっと出てきて、

「蓋を開けたままにして(2〜4週間程)膿を出しきりましょう。
痛みも臭いも無くなります。」

と言われ開けたままに。

そして数週間後にまた治療を開始。やり方と手順は上記に書いたやり方です。するとまた激痛と臭いがし、駆け込む。を何回も繰り返しました。
何度も痛むので中に入れる薬も変えたりしていました。


そして最近、麻酔をして根管の下の方まで全てやりましょう。と言われ麻酔をし、いつも通りのやり方と手順で行いました。(一番下まで消毒をする時に使う細い器具を入れると痛かったので今までは痛みが感じない半分までの根管治療でした)

その際に

「右下5番も消毒だけしときますね。」

と言われ、蓋はせず同じく細い器具を使いながら麻酔無しで薬で洗浄だけ行いました。

すると、左上4番は今までのように数日では痛みませんでした。
なので成功したと思いきや治療から2週間後に何か細いものが割るような一瞬パキッとした響く痛みが出始め…

そこから1週間後の現在は今までのような酷い痛みが出るようになりました。

でも今までと違うのは四六時中激痛が伴う痛みでは無く、たまに耐えれないほどの痛みがおきますがロキソニンが効く事。
それと数時間で激痛からは解放されます。

あと常に痛み自体はあり、口角を上げた際や、舌で触ってみたりすると結構な痛みがある。といったもので駆け込みで受診はしていません。
次の根管治療の予約は数日後です。


前回の根管治療の際に

「下まで消毒し蓋をして、それでも痛んだ場合は1本の根から枝分かれしている部分があると思うので、そこに菌がいる可能性がある。

なので枝分かれした所にも届く特殊な器具を使ってそこも消毒します。」

と言われました。

この辺ではとても人気がある歯医者で予約は3〜4週間後にしか取れません。
ごく稀に2週間後に取れるといった形です。

長くなりましたが、このような状態です。



@このやり方と手順は正しいのでしょうか?

A根管治療は治療開始後から(麻酔をし)一番下まで行うものじゃないのでしょうか?

B酷い痛みや膿が出る度に蓋を開けたまま何週間も放置で本当に大丈夫でしょうか?(担当医に聞くと全く問題ないと言われました)

Cこのようなやり方で菌に対し薬の耐性はつかないのでしょうか?
右下5番も薬で消毒だけ行い蓋を付けた事はありません。

1年も根管治療を続け、何度も痛みや苦労に耐え、このままじゃ最終的には抜歯になりそうで怖いです…


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-02 11:46:08
こんにちは。

根の治療保険点数が低く抑えられていますから予約がいっぱいで診療時間が十分に取りにくい保険医であればこれが精一杯な治療という感じで終わっているのかもしれません。

保険治療では治療を行っているのであれば保険点数が僅かですがつきます。例えば再診料や設備費、根管治療費の数百点です。

経過が思わしくない歯で誰がやっても保険治療の範囲内では早期の症状の消退は望みにくいという場合、治療回数が増え治療が長引くこともあるでしょう。

けっして望ましいことではないですが、保険治療で理想的な治療を求めることはシステム上根管治療の治療費設定が破綻していますので無理があると思います。

治療に対するご不安がお強く治療も奏功していると感じることができないのであれば歯が駄目になってしまう前に自費治療へ移行されることが望ましい場合もあるかもしれません。


自費治療の場合、それ相応の治療時間が確保されますし、きちんとマイクロで根の内部の状態を録画して見せてくれたり必要ならばラバーダム防湿をしっかり行ってくれるでしょう。

拡大視野下で光量の足りている術野での治療はより望ましい治療結果を導くことが可能になると思います。

保険治療でも一部の根の治療時にマイクロスコープを使用でき保険点数の上乗せもありますが、基本的に難治化した感染根管を十分に治療するために必要な技術を磨いた歯科医の時間に対する費用評価はありませんから現実的には難ケースで自費治療並みの治療結果を求めるのは無理があると思います。

ちなみに自費の根管治療は1本10万円程度で設定されているのではないかと思います。


治療が奏功しない場合は歯の汚染は進み問題を生じやすくなっていくと思いますので自費治療にされるかまたはもう少し時間枠をとってもらえる歯科医院に転院されることを考えられる必要があるかもしれません。

痛みはぴたりとなくなるものではないでしょうが、治療はもう少し進展させておきたいような気もしますね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-02 13:01:58
>@
細かい治療内容までは中々患者さんには分からないのでネットで正しいかどうかまでは中々回答し難いですね。

>A
麻酔抜髄の場合は最初に麻酔をしますが、感染根管治療の場合や抜髄の2回目以降に麻酔を使うことは通常ないと思います。

>B
根管治療に関する学会である日本歯内療法学会のガイドラインから外れていると思います。
歯根の内部でのカリエスリスクをあげたりするので個人的なはしない治療法です。

個人的には別の歯科医の意見を聞いても良い時期かと思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みこぽさん
返信日時:2017-07-02 18:25:57
Dr.ふなちゃん 様

回答ありがとうございますm(_ _)m

診察につきましては、一人一人20〜40分と時間をしっかりかけてくださる歯科なんです。私の根管治療の場合は30分前後かけて行ってくれます。

根管治療の場合は、大体どのくらいの治療時間も設けるのでしょうか?
30分前後というのは短いでしょうか?

自費治療について詳しい説明ありがとうございます。
なかなか主婦の私には手が届きにくい金額ですね。
子供もいますし決して裕福ではないので。
ですが最終手段として頭の隅に入れておきます(>_<)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みこぽさん
返信日時:2017-07-02 18:46:17
柴田 幸一郎 様

回答ありがとうございます。

@やはり難しい質問でしたよね。
そんな中、回答してくださり感謝でいっぱいです。

A私の場合は1回目も2回目も3回目も…麻酔無しで下までやらず今までずっと半分までの根管治療で、蓋をする度に激痛と悪臭がしています。

私からすると根管にいる菌を無くさなければならないのに、下までやらないとなると消毒+薬を入れても無意味なのでは?と疑問があるのですが、どうなんでしょうか?
蓋を取ると毎回膿が大量に出ていました。

Bガイドラインから外れており、そしてやはりリスクを上げてしまう行為なのですね。

と言う事はセカンドオピニオンでしょうか?治療途中で他の歯医者に行くというのはした事がないので。

ですが電車を使う事にはなりますが、根管治療に力を入れている歯医者を見つけました。
そこにまず電話をし、セカンドオピニオンを受けたいと言えばいいのでしょうか?


今通ったいる歯医者は家近くであり、その家近くの中で一番良かった歯医者なので根管治療以外の虫歯治療などはでは今後継続して通いたい気持ちがあります。(二重では通いません)

小さい子供が2人もいるので根管治療以外で電車を使い…となるとそこに通い続けるとなると距離からして厳しいです。

まずはどのような手順で行けばいいでしょうか?
今現在通っている歯医者、新しく通いたい歯医者には何と伝えればいいでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-02 18:48:34
実際にはどういう治療内容なのか?わかりませんが、お書きになっている内容では嗽をするが根の治療途中に入っているのでは再感染させているようなものですよね?意図がわかりません。

また洗浄後にシュッと風をかけるだけでよいのか?不明です。
通常の望ましい方法から少し逸脱しているかもしれませんし、みこぽさんの勘違いかもしれません。

お書きになった内容がすべてあっているならば、術式に問題があるのかもしれませんから治療成績のよい歯科医院に転院されることも検討に上がるのではないかな?という印象を持ちます。


実際にはどうなのでしょう?
時間をかけてもかけなくても問題になる治療内容であれば治っていかないような気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みこぽさん
返信日時:2017-07-02 19:07:16
Dr.ふなちゃん 様

そうなんですよね。
ここで根管治療について勉強すると、やり方がおかしいんじゃないか?と思い始め同じく意図が分からず質問させて頂きました。

でも、もしかしたら…こんなやり方もあるのでは?と少なからず思った部分もあったのです。


私の勘違いではないはずです。

根管治療を行っていて、今現在の症状を聞いてもらい、どんな流れで治療をするかを毎回必ず話します。
先生自体は凄く優しい方です。

そして治療中も「次は〇〇しますね〜」「〇〇で〇〇をしますね〜」などと何かをする度言って下さるので治療やり方がよく分かります。


問題になる治療であった場合は時間をかけても、かけなくても治らないと私も思います。
このままじゃ治らない気がして最終的には抜歯になりそうで。

右下5番も根管治療が必要ですが治療も蓋もせず1年程放置のまま。
2度程、消毒のみされただけです。

この右下5番も前々からたまに痛みが出ており右側では噛めなくなります。

根管治療が必要な歯を治療せず長期放置というのは大丈夫なのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-02 19:39:53
それもよくないですね。

担当医が根の治療が得意ではないのかもしれません。

見切りをつけることがご自身を守ることになる場合もあるでしょう。

セカンドオピニオンを受けるかまたは転院をお考えになってもよいかもしれません。

歯科医も治療には得手不得手があると考えられますから治療が奏功しないとお感じになった場合ご自身が次の選択肢を選択することが出来るかどうかも大切かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みこぽさん
返信日時:2017-07-03 14:01:10
Dr.ふなちゃん 様

そうなんですね。
そしてやはり得意、不得意はありますよね。

すみません、最後にもう一つお伺いしたいのですが担当医に思い切って消毒後に唾液が再度入るのはよくないじゃないのか?と質問をしてみたところ

中に詰める時の薬は強力なものを使っているから、唾液が入ってもきちんと殺菌されるので1〜2回程度のうがいは大丈夫だと言われました。

根管治療を行う際に、唾液が入っても大丈夫というような薬は本当にあるのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-07-03 14:50:18
勿論詳細は判りませんが、既に右下5番は抜歯も考えられる方がよいかもしれませんね。

治療内容に関しては、おそらく保険適用だと想定内だと思います。(中には、きちんとされてる歯科医院もあります)
唾液が入っても大丈夫な薬があれば、是非教えて欲しいものです。

回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-03 17:43:22
唾液が入ってもきちんと殺菌されるので1〜2回程度のうがいは大丈夫だと言われました。

大丈夫なのでしたらもう根の治療は終わっていて症状もなくなっているのではないでしょうか?

通院しても結果が出せない歯科医院というのもあると思います。だから専門医制度があって自費治療が存在すると思います。(誰がやっても簡単なケースというのもありますが、残念ながらそうではないようですね)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みこぽさん
返信日時:2017-07-03 18:53:40
藤森 隆史 様
Dr.ふなちゃん 様

そうですよね。
保険適用内でもきちんと治療をこなす方もいらっしゃいますよね。

つまり右下5番は抜歯になる可能性もあるって事ですか。
今まで何度も右下5番は痛みが出ているけど大丈夫ですか?と聞いても、大丈夫と言われ続け放置だったので。

とても悲しいですが抜歯の事を頭に入れておきます。


唾液が入っても大丈夫な薬なんてやはり存在しないんですね。
大丈夫なら治療も済み症状も今頃とっくに治ってますよね。
存在するのなら根管治療において唾液はNGなんて言われてませんよね。

長期間通わせて、最終的には治らないので抜歯をしましょう。という流れにしたかったのかな?なんて、ついつい疑ってしまいます。

なぜ嘘までつき、こんなやり方をしたのか疑問だらけです。
とても優しい方なので本当にショック過ぎます。


皆様の回答、回答の支持のおかげで他の歯医者に通おうと思えました。
もっと早くにこちらを利用してればよかったと後悔でいっぱいです。

HPで根管治療をきちんと丁寧に行っているとアピールしている所が電車利用になりますが、近くにあるのでそちらに行ってみます。

この度は皆様、本当にありがとうございました。
感謝でいっぱいです。



タイトル 1年間続く根管治療のやり方は正しいのでしょうか
質問者 みこぽさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中