? 虫歯治療の優先順位はあるのでしょうか?

虫歯治療の優先順位はあるのでしょうか?

相談者: 鶏ガラがらさん (27歳:男性)
投稿日時:2017-06-26 16:06:55
中々時間が取れず、虫歯が酷いなと思いつつも歯医者さんを後回しにしてしまってたのですが、先日右の犬歯が虫歯で根元から取れてしまう、並びに左の奥歯、左下の5番がねれないぐらい痛むようになり、流石に仕事が忙しいなど言い訳に出来ず歯医者さんに伺いました。

全体的に虫歯はじぶんでもわかっており、左上の奥歯は舌でさわると3割ほどの空洞、左下の5番、6番はおもて面がエナメル質?が8割ほどない、左上の3番は裏と先3割を除きエナメル質がない、右3番は根元から上は欠損、4番は4割ほどなく輪切りみたいになっており、他は歯茎付近に欠け?中身は見えてない軽い虫歯が所所あります。

そして歯医者に行った所、てっきり自分は痛い奥歯と左下の5番の応急処置みたいな事をしてから、軽い部分から治療かと思ってましたが、先生は軽い所から治療していくかなと言ったご様子

いつもお世話になってた先生が1ヶ月待ちでとても痛みに耐えれず、初めての先生にお世話になったのですが、痛む所を先に処置や治療などわ難しいものなのでしょうか?

新しい先生も予約が10日後、その治療も軽い所からですと痛い部分の治療がいつになるかわからず、耐えれないと思いご相談です。

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-26 17:12:01
>痛む所を先に処置や治療などわ難しいものなのでしょうか?

状況が分かりませんが、少なくとも応急処置・鎮痛処置はできると思います。

担当医に治療順序や鎮痛処置について質問してみて下さい。



ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-26 22:46:28
個人的には痛みが強いところは先にやりたいと思います。
全部できなくても、除痛までは。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 鶏ガラがらさん
返信日時:2017-06-27 01:00:23
杉原先生
柴田先生

お忙しい中ご回答ありがとうございます。

次の予約までなんとかなりそうなら、一度先生にご相談してみようと思います。

無理そうならあまり良くないかとは思いますが、違う病院でご相談してみようかと思います。



タイトル 虫歯治療の優先順位はあるのでしょうか?
質問者 鶏ガラがらさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日