[写真あり] アデノイド顔貌を歯列矯正でどこまで改善されますか

相談者: ogataさん (31歳:男性)
投稿日時:2017-06-16 23:15:00
自分がアデノイド顔貌というのを知りました。

成長期も終わり、写真の程度まで進んでいます。

奥歯虫歯が2本あり、神経も抜いています。
治療費をなんとか工面し歯列矯正後にインプラントも検討しています。


【質問1】
完璧なEラインは整形しないと難しいとは思うのですが、ある程度まで(ここまでモロなアデノイドではない程度まで)は歯列矯正で改善されるものでしょうか。
それとも整形手術をしないと改善は難しいでしょうか。


【質問2】
整形手術の場合、傷跡などで手術をしたことがバレないでしょうか。
できれば外科的な手術せず改善できればと思っています。


宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-20 18:07:57
ogataさんはアデノイドだったのでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-06-20 18:35:45
写真の範囲がかなり小さいので、アデノイド顔貌かどうかは判断できません。
(写真が大きかったとしても、ネット上での診断行為は禁止されているのでできませんが…)


口腔内状態がどのようなのかが分かりませんが、抜歯矯正として口元を下げることが出来れば、今よりも見た目が改善する可能性があります。


まずは矯正歯科でご相談ください。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-21 11:11:41
こんにちは。

アデノイド顔貌という用語は耳鼻科や歯科で使用されることがありましたが、今は一般の方がよく使用されるようになっていますね。

成長期(小学生に入る頃まで)に一生の免疫の多くを獲得しますからアデノイド(咽頭扁桃)が大きい状態が続いて気道が狭くなっていたり、鼻炎の状態が続いていると気道が狭くなっていますから、

健康に生命を維持するための酸素供給が不足しないように口が開いている時間が長くなって、鼻呼吸だけではなく抵抗の少ない口からの副呼吸も追加して酸素供給をしていることで御口周りの筋肉の正常な発育を妨げそうこうしているうちに、

永久歯が生え顔が出来上がってきますから上顎も下顎も前に成長する量が不足し(代わりに下方向に成長する場合もあります)、歯並びで固定されてしまうのですよね。


ですから見た目的には理想とはいえないかもしれませんが、一応健康に生活するために形態が適応している状態ということになっているのかもしれません。



成長後にこれを審美的な要求からEラインに整えたいと思われた場合、矯正治療で歯の位置を変える(必要があれば前歯のすぐ後ろの小臼歯抜歯することが多いかもしれませんが)ことで顎の回転や位置ズレも改善して、出来るだけ審美的な要求に沿うように歯列矯正治療で改善を図ることになると思います。

それだけで容貌の改善に満足できないタイプの方の場合、追加で美容整形を伴う場合もあるでしょう。


歯科は医療ですからいくら審美的な要求が強くても、出来るだけ生涯の健康を阻害しない範疇でのことしか行わないのが普通でしょうし、出来れば健康を増進する方向で治療計画を立てることが行われていると思います。

美容外科大国の隣国はまた違った価値観があるかもしれません。


改善をご希望の場合、通院可能な矯正専門医でまずご相談されるとよいでしょう。
精密検査を受けることでどの程度の説明を行ってもらえるのかを事前にご確認された上で、検査費用を負担され検査をしっかりしてもらい具体的な相談にのってもらうとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ogataさん
返信日時:2017-06-22 16:04:56
>森川先生

コメントありがとうございます。
扁桃腺が子供の頃から大きかったのでそう思います。
またこの年になるまでずっと口呼吸でした。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ogataさん
返信日時:2017-06-22 16:08:37
>伊藤雅大先生

コメントありがとうございます。
アデノイド顔貌とは断定できないのですね。
逆にいうとそれほど酷くはないということでしょうか。

抜歯矯正というのがあるのですね。



>船橋先生

詳細なアドバイスをありがとうございます。
扁桃が大きく、口呼吸でした。またおっしゃるように鼻の穴の通りも狭いと言われたことがあります。

やはり整形までする気持ちにはなれず、
歯列矯正でもある程度は改善されるというのがわかり希望が持てました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ogataさん
返信日時:2017-06-22 16:13:32
先生方にあわせて質問させて頂きたいのですが。


奥歯虫歯が2本あり、神経も抜いている状態で、奥歯も抜歯してしまってない状態なのですが、これでも歯列矯正は可能でしょうか。

その場合には治療と矯正どのような流れがよいのでしょうか。

インプラントは矯正後にするもの、ということは調べてみて分かりました)



子供の頃の歯を磨かない習慣がたたり、ひどい状態と自覚しています。

これを機会にきれいで健康的な歯を取り戻したいと思っています。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-23 16:48:11
>これを機会にきれいで健康的な歯を取り戻したいと思っています。

よい機会をえてよかったですね。

矯正治療前には一般治療を終えておいたほうがよいですが、まずは矯正歯科でご相談されれば治療の順序も教えてくれるはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ogataさん
返信日時:2017-06-26 18:58:31
船橋先生

アドバイスをありがとうございます。
一般治療をしてから矯正治療という流れですね。
まずは矯正歯科にいって相談してみたいと思います。

詳しいアドバイスを本当にありがとうございましたm(_ _)m



タイトル [写真あり] アデノイド顔貌を歯列矯正でどこまで改善されますか
質問者 ogataさん
地域 東京23区
年齢 31歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中