抜髄後の根管治療でも神経への麻酔で痛い思いをしますか

相談者: V2_さん (22歳:男性)
投稿日時:2017-06-27 04:29:19
こんにちは

先日歯が痛くて歯医者に行き、神経を取るという判断のもと治療を行いました。

その際何度か麻酔をしたのですが下の奥歯であり、尚且つ炎症を起こしていた?せいか、全く麻酔が効かず、神経に麻酔をするという事になりました。

神経に直接麻酔をしたので例えられない痛みを経験し、その事がトラウマになり普段の日常生活でも隙あらば思い出してしまい数秒間ではありますが、ぼーとしてしまいます。
それほどまでに辛い事でした。


そこで、次回、2回目以降なのですが、また同じように痛い思いをしなければならないのでしょうか?
自分なりに色々調べたのですが、神経は一回でとれないので、2回目も取る作業になると多くの場所にかかれていました。

2回目も神経に注射や神経を取る痛みを味合わなければならないのでしょうか?

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-27 05:15:17
V2_  さんこんにちは

>神経に直接麻酔をしたので例えられない痛みを経験し

そうですね、歯科の治療の中でも最も痛い治療の1つを受けられたかと思います。

>その事がトラウマになり

今後そのようなことにならにように定期的に検診を受けられてくださいね。

>2回目も神経に注射や神経を取る痛みを味合わなければならないのでしょうか?

おそらくですが、急性症状も和らいでいると思いますので、通常の麻酔が十分効く状態になっているのではないでしょうか?

であれば、もしも、神経の一部が残っていたとしても麻酔をしていただければ今回のような痛みを感じることなく治療が進むかと思いますよ。

お大事にされてください。




タイトル 抜髄後の根管治療でも神経への麻酔で痛い思いをしますか
質問者 V2_さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療その他
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中