根管治療後の激痛、抗生物質を止めて痛みが再発しないか不安

相談者: あむたさん (18歳:女性)
投稿日時:2017-06-26 12:30:54
6月17日歯の根を抜く治療をした後、激痛が止まらずセカンドオピニオンを受信したところ、歯茎の腫れではないかということで5日間抗生物質を飲みました。

本日で5日をむかえますが、腫れはかなり引き、痛みも違和感程度になったのですが、いきなり抗生物質をやめて、また痛くなってしまわないか不安です。

通常ならば、ぶり返すことはないですか??

また、5日まで診察がないので薬だけでもいただいた方がいいですか??

痛みがぶり返すのが怖く、不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-26 13:56:33
ネットでの相談でありますので、薬を飲まなくても大丈夫とはなかなか書けないの実情がありますことをご理解ください。

私が抗生物質を出す場合は、3日間を基本にしていて三日目に効果判定をします。
三日目に症状が悪化してなければ、その薬は効いていると個人的には判断します。

今回は5日目で症状が軽くなっていることから、かなり効いたのだと思います。

そこでできることは、抗生剤を出してくれた歯科医院に電話をして聞くことが一番よいかと思います。

あくまで一般論ですがぶり返しは少ないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あむたさん
返信日時:2017-06-27 21:13:56
柴田先生、お返事遅なり申し訳ありません。
また、ご回答ありがとうございます。

痛みが辛く、もう二度と経験したくなかったのでとても安心できました。

これからもきちんと歯科医に通いたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 根管治療後の激痛、抗生物質を止めて痛みが再発しないか不安
質問者 あむたさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日