歯根のひびで提案されたクラウンレングスニングについて

相談者: みーすけ123さん (39歳:男性)
投稿日時:2017-06-27 13:09:40
こんにちは。
上の中切り歯、2本とも小学生の時に神経を抜きました。
3年ほど前、2本とも、セラミックを入れました。

先日、このセラミックのうち、右の歯に、微妙なぐらつきを感じました。

そのぐらつきは日に日に大きくなり、それから、最近通っている、評判の歯科医に見ていただき、抜くことができないので様子を見ましょうといわれました。

その後、最初のぐらつきから10日間経過したころ、右の歯に痛みを感じるようになり、慌てて、再度、その歯科医を受診しました。

結果、根にひびが入っている可能性があるので、紹介状を書いていただき、大学病院に行くことにしました。


そして、大学病院で、レントゲンを撮っていただき、黒い影が、根に横一本うっすら写っていて、もしかしたらこれが、ひび割れかもしれないと、言われました。


ここからの内容が私にとって重要なのですが、別の補管?の担当医が、

”レントゲンでは、ひびが、歯茎より下に見られるので、一度、かぶせ物を取り、確認して、骨を削ることで、歯を出し、土台として、また、かぶせ物をする。”

という方法と、それができなければ

抜歯による、方法。”

を、提案していただきました。


もちろん、自分の歯を残していただきたいので、前者の方法が、良いのかな、と思いますが、いざ、予約を取ると、一か月も先にしか取れない状況でした。

(一応予約しましたが)


質問ですが、

1.こういう場合(骨を削るなど)の処置というのは、実際あるのでしょうか?
 
2.このような処置は、大きな病院のほうが良いのでしょうか?

3.抜歯の場合、インプラントが良いのかな?と思うのですが、メンテナンスなどを考えると、最初から、近くの歯科医のほうが、良いのでしょうか?


お忙しいところ申し訳ないですが、ご回答、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-27 20:39:43
大学病院で説明された内容は、ごく一般的な内容かと思います。
骨を削る手術はクラウンレングスニングと言います。

→参考:クラウンレングスニング

ただこの方法は注意をして行わないと、審美的な問題が出てしまうことがあります。


個人的なイメージですが大学病院の先生の中には歯を残すことしか考えていないのでは?(審美面が疎か)な先生もしばしばいらっしゃるように思いますので、できればその治療を実際に行った場合の術前術後の写真を見せてもらえると良いかと思います。

もし写真を見せてもらえない(普段から写真を撮っていない)場合は審美面はあまり期待できない可能性が高いと考えられますので、歯周外科を得意とされている開業医の先生を探して相談されてみることも必要かもしれません。(歯周病学会臨床歯周病学会の指導医、専門医等が一応の目安になるかとおもいます)


もしヒビが奥まで達していて抜歯するしか無い場合は、ブリッジインプラントになると思いますが、どちらにしても一番重要なのは術後のメンテナンスですので、通いやすい歯科医院の方ができれば良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-27 20:53:22
歯根が長くてヒビが短ければ矯正をしてヒビを歯肉の高さより上に持ってくる方法もあると思います。

また歯根を途中まで抜いてヒビを歯肉の高さより上に持ってくる方法もあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーすけ123さん
返信日時:2017-06-28 01:22:39
田尾先生

ご回答ありがとうございます。
審美的リスクに関しては、言及無かったので。

私が、歯を抜きたくない雰囲気を出していたからの提案だったのかもしれません。
やはりメンテナンスのことを考えると、近くであった方が良い気がしています。


柴田先生

ご回答ありがとうございます。
とても興味深いです。

相談した、私の周りから、インプラントは、後が大変だ。
出来れば歯は残せるなら残した方が良いとの助言をもらってました。

ホームぺージ見させていただきましたが、驚きました!
なるべく歯を残せる可能性にかけてみたいと思います。



タイトル 歯根のひびで提案されたクラウンレングスニングについて
質問者 みーすけ123さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンレングスニング(歯冠長延長)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい